目は脳の出張所 目の老化防止には、全身の老化防止が必要!

”目は脳の出張所”とも言われていて、脳が直接支配する12本の神経のうち、実に6本もの神経が目の働きのために使われています。そのため、がんばり過ぎている目をそのままにしておくと、疲れはやがて身体にまで影響し、肩こりや冷え症などの不調にもつながって…

「考える日本史」 本郷和人/著 他国に比べて、古代・中世までは実は貧しかった日本

「知っている」だけではもったいない。なにより大切なのは「考える」ことである。信、血、恨、法、貧、戦、拠、知、三、異。たった漢字ひと文字のお題から、即興で歴史の森に分け入り、ついには日本史の勘どころにたどりつく―東京大学史料編纂所教授の新感覚…

健康常識を疑え。驚愕、不真面目な人の方が長生きする!

血圧もコレステロールも高くて大丈夫! コレステロールはすべてのホルモンのもとで、三分の二は肝臓などさまざまなで体内の臓器で作られています。コレステロールの高い人は、頭の回転も速いし、スケベ心もあるものです。スケベと頭の良さは比例していると思…

「シャイロックの子供たち」池井戸潤著 池上線長原を舞台にした隠れた名作

シャイロックの子供たち 池井戸 潤 著 「現金が足りないんです」。銀行の支店で起こった現金紛失事件。捜索の結果、当日の日付の入った札束の帯封が女子行員のショルダーバッグの中から発見され、疑いがかかる。女子行員は盗ったことを否定し、ミスを隠した…

JR山手線の新駅「高輪ゲートウェイ」に決定

JR山手線の新駅「高輪ゲートウェイ」に決定 JR東日本は6月に駅名の公募を実施。その結果、6万4052件、1万3228種の応募があり、応募で多かった駅名案は、トップは「高輪」の8398件、次いで「芝浦」4265件、「芝浜」3497件の順であった。 JR東日本曰く、高輪ゲ…

カルロス・ゴーン 会社を私物化 今後の行方は?

会社を私物化した主な手口 1.オランダのジーア社は、日産が50億円超で設立した会社で、実体のないペーパーカンパニー2法人を通じて、2011年から翌年にかけてリオやベイルートの高級住宅を購入させていた。問題の2法人はいずれも「パナマ文書」などで問題にさ…

「10年後の仕事図鑑」堀江貴文×落合陽一 個性的な二人が予測する未来図

10年後の仕事図鑑 堀江貴文、落合陽一著 自分次第で、未来は幸福にも絶望にもなる AIにポジションを取られる前に。動くのは、今だ AI(人工知能)、仮想通貨、lLIFESHIFT、ホワイトカラーの終焉。10年後どころから5年先すら予、今の仕事、会社、社会、キャリア…

「素敵な日本人」 東野圭吾短編集

「素敵な日本人」 東野圭吾短編集 長編小説で見られるいつものスリリングな展開ではないにしろ、読み進めると一つ一つやはり東野圭吾だなあ、と納得のいくストーリー。 9つの短編のタイトルです。 正月の決意 十年目のバレンタインデー 今夜は一人で雛祭り …

日産ゴーン会長を逮捕 金の亡者で会社を私物化

東京地検特捜部は19日、自らの役員報酬を有価証券報告書に過少に記載した金融商品取引法違反の疑いで、日産自動車代表取締役会長のカルロス・ゴーン容疑者(64)を逮捕した。共謀したとして代表取締役のグレゴリー・ケリー容疑者(62)も逮捕。倒産寸…

アマゾンが描く2022年の世界 レジ無しコンビニ「アマゾン・ゴー」など

アマゾンが描く2022年の世界 すべての業界を震撼させる「ベゾスの大戦略」 田中道昭著 小売り・流通に変革をもたらしてきたECの巨人・アマゾン。リアル店舗への進出にとどまらず、クラウド、宇宙事業、AIなどの分野へも展開、アマゾンに顧客と利益を奪われる…

東野圭吾作家デビュー30周年記念作品 『人魚の眠る家』

人魚の眠る家 東野圭吾 / 著 答えてください。 娘を殺したのは私でしょうか。 東野圭吾作家デビュー30周年記念作品 『人魚の眠る家』 娘の小学校受験が終わったら離婚する。 そう約束した仮面夫婦の二人。 彼等に悲報が届いたのは、面接試験の予行演習の直前…

映画「ボヘミアン・ラプソディ」 フレディ・マーキュリーの波乱万丈な人生

映画「ボヘミアン・ラプソディ」 1970年のロンドン。ルックスや複雑な出自に劣等感を抱くフレディ・マーキュリー(ラミ・マレック)は、ボーカルが脱退したというブライアン・メイ(グウィリム・リー)とロジャー・テイラー(ベン・ハーディ)のバンドに自分を売り…

元横綱輪島「黄金の左」で優勝14回 波乱万丈な人生に幕を下ろす

元横綱輪島が死去 優勝14度、「輪湖時代」築く 大相撲の第54代横綱輪島として優勝14度を果たした輪島大士氏=本名・輪島博=が死去したことが9日、分かった。70歳。石川県七尾市出身。 日大卒業後、昭和45年初場所に花籠部屋から幕下60枚目格付…

iPhone速度低下問題に伴うバッテリー交換の値下げは、2018年12月まで

昨年末の記事ですが、まだ記憶にあるでしょうか。 iPhone速度低下でアップル謝罪、バッテリー交換値下げ サンフランシスコ(CNNMoney) 米アップルは2017年12月28日、ソフトウェアのアップデートによって古いiPhoneの反応速度が低下する…

スルガ銀行 書類改ざん1546件、岡野会長個人に69億円を融資

金融庁がスルガ銀行に6カ月停止命令、投資用不動産などの新規ローン シェアハウスをめぐる不適切融資問題で、金融庁は5日、スルガ銀行に対し、融資の審査書類の偽造や改ざんに行員が関与し、多額の貸し付けを行っていたなどとして、一部業務停止を命じる行…

「生誕110年東山魁夷展」の東京展 国立新美術館にて開催

生誕110年東山魁夷展 『生誕110年東山魁夷展』の東京展が2018年10月24日(水)~12月3日(月)国立新美術館にて開催される。 明治41(1908)年、横浜に生まれた東山魁夷は、東京美術学校を卒業し、ドイツ留学の後、太平洋戦争への応召、肉親の相次ぐ死といっ…

【中国】大女優ファン・ビンビンの脱税に対し、146億円の支払いを命令 

女優・范さん脱税に146億円支払い命令=業界慣行にメス、格差批判に配慮―中国 【北京時事】脱税告発をきっかけに6月以降消息が途絶えていた中国の有名女優、范冰冰(ファン・ビンビン)さん(37)に関し、中国の税務当局は3日、范さんと事務所の脱税を認定し…

【中日】前人未踏の1001試合登板 鉄腕・岩瀬を支えた初動負荷理論とは!?

大学時代は二刀流 大学時代は投打二刀流だった。愛知大学リーグの安打記録にあと1本足りない124安打。 岩瀬によると「達成できていたら、その後の野球人生が変わっていたと思う。野手で勝負しよう。そう考えたはずですから。あの1本差で打者への未練が断ち切…

2019年10月に消費税10%で、財政収支の健全化は進むのか?

消費税が10%に引き上がる時期 消費税率が8%から10%に引き上がる時期は2019年10月1日が予定されている。一消費者の立場からみれば、本体価格10万円のものを購入する場合、消費税率8%の時には10万8千円で購入できたものが、消費税率10%に引き上がると11万…

フランスは「のんびり、ゆっくり」、良いところと悪いところ

フランス人は10着しか服を持たない ジェニファー・L・スコット (著) 高級料理を食べて、たくさん買い物をして、あちこち旅行をしても、心からの満足を感じられないあなたへ。典型的なカリフォルニアガールだった著者は、フランスの貴族の家にホームステイす…

自動車各社の不正はなぜ続く?スバルの安全性能での不正は極めて深刻

スバル、新たな不正報告 ブレーキやメーター検査 燃費測定は1800台超 SUBARU(スバル)は28日、新車出荷前の検査工程をめぐる不正の原因などをまとめた調査報告書を国土交通省に提出し、発表した。ブレーキの性能やスピードメーター(速度計)の…

三遊亭円楽 初期の肺がん公表 過去の喫煙が原因!?

三遊亭円楽、初期の肺がん公表 前向きに「根治を目指して治療」 落語家の三遊亭円楽(68)の所属事務所は28日、公式サイトを通じて円楽が初期の肺がんであることを発表。あわせて、治療期間に開催予定(10月4日〜10月11日)の公演はすべて休演し、主治医の判…

【中日】浅尾投手笑顔で引退 太くて短い野球人生

【中日】浅尾、今季限りで現役引退…29日にも有終登板 11年にMVPに輝いた中日の浅尾拓也投手(33)が今季限りで現役を引退することが25日、分かった。近日中に会見する。 浅尾は今季、9試合に登板したが、いずれも大量リードかビハインドの展開だっ…

貴乃花親方「退職届」を提出 崩壊寸前の花田家と波乱万丈な人生

今後は「少年に相撲を教えたい」 大相撲の貴乃花親方(46=元横綱)が25日夕方、日本相撲協会に退職届を提出後、都内で引退記者会見を開いた。貴乃花親方は、年寄を引退する一方、「土俵に育てられた私…土俵に携わっていきたい。住まいでもあります部屋に、…

東野圭吾作「ラプラスの魔女」は、紀州のドンファン事件を予測していた!?

『ラプラスの魔女』あらすじ 映像プロデューサーの水城義郎が、妻と訪れた赤熊温泉で硫化水素のガス中毒で死亡した。その事故の3か月ほど前に水城の母親・水城ミヨシから、義郎のことで相談を受けていた中岡祐二刑事は、気になってミヨシに連絡を取ってみる…

「素顔の西郷隆盛」 西郷どんは映画「ラストサムライ」のモデル!?

素顔の西郷隆盛 磯田道史/著 今から百五十年前、この国のかたちを一変させた西郷隆盛とは、いったい何者か。薩摩での生い立ちから、悩み多き青春と心中未遂、流謫の南島から幕末の渦中へと舞い戻り、策謀と戦闘の果てに倒幕を成し遂げ、ついには賊軍として…

ZOZO前澤氏 月旅行に剛力とではなくアーティストと一緒に行く!?

スペースXの月旅行にZOZOの前沢氏 2023年計画 起業家のイーロン・マスク氏が率いる宇宙開発ベンチャーの米スペースXは17日、月の周りを飛行する宇宙旅行の初の個人客として、通販サイト「ゾゾタウン」を運営するスタートトゥデイの前沢友作社長と契約を結…

映画「ソルト」と歴史に名を遺した美人スパイ

映画「ソルト」 CIAエージェントのイヴリン・ソルト(アンジェリーナ・ジョリー)は、何者かの陰謀によってロシアスパイの嫌疑をかけられてしまう。逃走を図ったソルトはCIAの追跡をかわしながら、自らの容疑を晴らすべく、たった独りで真相究明に乗り出すが…

人生100年時代の個人M&A 中小企業のM&Aの際にチェックすべき点とは

サラリーマンは300万円で小さな会社を買いなさい 人生100年時代の個人 サラリーマンには定年・早期退職後、飲食業を始める夢を描く人がたくさんいます。しかし、それは「地獄への道」。廃業率は20%で全業種トップ。実際には素人では勝てない世界。一方で、起…

映画「クヒオ大佐」 1億円を騙し取った実在の結婚詐欺師

映画「クヒオ大佐」あらすじ 1990年代初頭、クヒオ(堺雅人)は、自分はアメリカ軍特殊部隊のパイロットで、エリザベス女王とも血縁関係にあたるなどと吹聴し、次々と女性たちをだましていた。だが、実際彼は純粋な日本人で、華麗な経歴もすべて自ら作り出し…