良質の睡眠を取るには / 夢は見ない方がよい!?

人生の約3分の1は、睡眠に費やされる。必然的に取らねばならぬものであり、かつ多くの時間を割く必要があることから、基本的には質の高い睡眠を追求すべきかと思われる。 死亡率が最も低い睡眠時間は約7時間 過去にアメリカの調査チームが、睡眠時間と死亡率…

Amazfit band 5と一緒に使いたいAmazfit Smart Scale

Amazfit Smart Scaleについて(販売価格、販売時期未定) 先般、スマートバンドのAmazfit Band 5がHuamiから販売されたが、販売価格、販売時期はまだ発表されていないもののAmazfit Smart Scaleが近々リリースされる見込み。 Amazfit Smart Scaleの概要は以…

平均体温はかなり個人差がある / 日本人の平均体温は下がってきている?

世の中では新型コロナウイルスの猛威がなかなか収まらないが、新型コロナウイルスを疑う症状の一つに「37.5度以上の発熱が4日以上続く」がある。また、一般に風邪は37.0度以上を発熱の定義としているが、日本人の平均体温について考えてみたい。 以下のグラ…

瞑想(Meditation)の種類とやり方

スポーツ界のスーパースターマイケル・ジョーダンやイチローがパフォーマンスアップのために瞑想を実践していたことは有名な話で、経済界の故スティーブ・ジョブズやビル・ゲイツなども創造性を高め、思考の明晰性を高めるために瞑想を取り入れている。 瞑想…

アドレナリンとドーパミンの違い / ドーパミンの増やし方

アドレナリンとドーパミンの違い アドレナリンは自分を鼓舞するためのホルモンで、アドレナリンが出るとやる気がでたり、体温が上がる。元々は戦いをするためのホルモンだと言われている。闘争本能を呼び起こすことでやる気を放出させる効果がある。 アドレ…

喫煙とがんの因果関係について

また10月からたばこが値上がりした。たばこの銘柄にもよるが1箱あたり10円~50円の値上がり。加えて、4 月から改正健康増進法と東京都の受動喫煙防止条例が全面施行されたこと、新型コロナウイルスのが感染拡大したことにより、喫煙所の閉鎖が相次いだ。喫…

米大統領選の世論調査は正しいのか?世論調査が選挙結果に与える影響

米大統領選挙についてのロイター/イプソスの最新全米世論調査によると、乱戦模様となった9月29日の第1回候補者討論会後も、民主党候補バイデン前副大統領は共和党トランプ大統領に対し9ポイントのリードを維持した。 調査は9月29日から10月1日に…

始まった Go To Eat オンライン飲食予約

各社のネット予約サイト(本キャンペーンに採択された13社のリンク) 食べログ(株式会社カカクコム) ぐるなび(株式会社ぐるなび) 一休レストラン(株式会社一休) Yahoo!ロコ(ヤフー株式会社) ホットペッパー(株式会社リクルート) Retty(Retty株式…

本格化するGo To キャンペーン/税金のバラ撒きは将来の消費税増税が前提

事業総額1兆6794億円が計上されており、豪雨災害や地震災害で実施されてきた「ふっこう割」の30~80億円と比べてもケタ違いに大きな予算が組まれている。これは、同じ補正予算に盛り込まれたPCR検査の拡充など医療機関への支援、約1兆8000億円とほぼ同じ規模…

クロスバイクは何処で購入するのがベストか?

一般的にクロスバイクはネットショップで購入した方が多数の店舗を比較でき安く購入できることが多く、取り扱い商品も豊富です。自分でメンテナンスができる人は、ネットショップでの購入が一番かもしれませんが、自分でメンテナンスができない人は、実店舗…

盛り上がらないマイナポイント事業とその背景について

7月1日から申し込みが開始しているマイナポイント事業は、昨年12月に閣議決定された経済対策で、個人消費を活性化させるために政府が推進している施策。マイナンバーカードやキャッシュレス決済の普及・促進も兼ねていて、マイナカードを取得して一定の手続…

Mi Band 5とAmazfit Band 5のどちらを選ぶか?

Mi Band 5 Mi Band 5は、Xiaomiが提供する第5世代モデルのスマートバンド。従来より大型化した1.1インチのAMOLEDディスプレーを搭載し、視認性を高めている。心拍センサーの精度も既存モデルを50%上回る。防水性能も5ATM(5気圧防水)に対応しており、着用…

クロスバイクのトレンド(ブレーキ):将来は「ディスクブレーキ」が主流になる

クロスバイクの特徴 クロスバイクは適度な前傾姿勢を取り、握りやすいフラットハンドルが特徴。ハンドル幅も広めに取られていて高速域でも安定した走行ができる。タイヤサイズはシティサイクル(ママチャリ)に近い30mm前後です。スピードや軽さはロードバイ…

AI(人工知能)の現状と未来について

AIにはレベルというものがあり、一般に「強いAI」と「弱いAI」に大別されます。 強いAIは、汎用人工知能とも呼ばれ、人間の知能に迫って人間の仕事をこなせるようになり、幅広い知識と何らかの自意識を持つものです。 弱いAIは、特化型人工知能と呼ばれ、全…

日本の財政出動は十分か?現状、財政破綻の懸念はあるのか?

政府の新型コロナウイルス対策に伴う歳出の膨張により、財政悪化が急激に進んでいる。2020年度の歳出と国債発行額は過去最大を大きく更新。1日の財政制度等審議会(財務相の諮問機関)の分科会では、将来世代への負担先送りが加速することへの懸念の声が相次…

航空業界・鉄道業界の経営危機と政府による救済の必要性

航空業界の苦境 新型コロナウイルスの感染拡大による人の移動が止まり、需要が急減して世界の航空業界が苦境に陥っている。 全世界では第1~3四半期(1~9月)の航空会社の座席供給量が最大で3分の2減少する可能性がある。需要が第3四半期もしくはそれ以降に…

インフルエンザと新型コロナウイルスの相違点と類似点 

そもそもインフルエンザとは? インフルエンザとはインフルエンザウイルス急性感染症のことで、上気道炎症状・呼吸器疾患などを呈する。流行性感冒(りゅうこうせいかんぼう)略して流感(りゅうかん)とも呼ばれる。日本語ではインフル、英語ではfluと略さ…

不老不死を追い求めた偉人たち 現代にも通じる健康食品

西太后 「平均寿命が四五歳前後だった当時の中国で、七四歳まで生きた。しかも、ただ単に長生きしたというだけではなく、崩御の直前まで意識がはっきりしていたうえ、髪も終生黒々として、肌も美しかった」 そう聞くと、さぞかし健康的で節制した生活をして…

芸能界とヤクザのつながり 闇営業は氷山の一角?

闇営業と謹慎処分者 謹慎処分になったお笑い芸人のメンバー一覧です。 雨上がり決死隊の宮迫博之(49) ロンドンブーツ1号2号の田村亮(47) レイザーラモンHG(43) リットチュウの福島善成(41) まだまさし(45) ザ・パンチのパンチ浜崎(38) ムーディ勝…

ジャニー喜多川氏死亡 ジャニーズ事務所の今後の行方?綻び始めたジャニーズ帝国

ジャニー喜多川氏死亡 ジャニーズ事務所社長のジャニー喜多川(本名・喜多川擴=きたがわひろむ)氏が2019年7月9日午後4時47分、都内の病院で、解離性脳動脈瘤破裂によるくも膜下出血で亡くなりました。87歳でした。 「解離性脳動脈瘤破裂によるくも膜…

高まる緊張 アメリカはイランと戦争するのか?

「イランは実に大きな間違いを犯した!」とトランプ米大統領は2019年6月20日、ツイッターに投稿した。翌日に、米無人偵察機が撃墜されたことを受けてトランプは、イランへの軍事攻撃を実行に移す直前まで行ったが、約150人の死者が出る恐れがあると聞かされ…

一日一生 酒井雄哉(著)/ 一日が一生、と思って生きる

一日一生とは 「一日を一生のように生きよ、明日はまた新しい人生」。 現代の〝生き仏〟と称される酒井雄哉・大阿闍梨の慈雨の言葉集。 生々流転を経て、比叡山・千日回峰行を二度満行、いまだ歩き続ける。 なぜ生きるのか。 いかに生くべきか。 人生に迷う…

目は脳の出張所 目の老化防止には、全身の老化防止が必要!

”目は脳の出張所”とも言われていて、脳が直接支配する12本の神経のうち、実に6本もの神経が目の働きのために使われています。そのため、がんばり過ぎている目をそのままにしておくと、疲れはやがて身体にまで影響し、肩こりや冷え症などの不調にもつながって…

「考える日本史」 本郷和人/著 他国に比べて、古代・中世までは実は貧しかった日本

「知っている」だけではもったいない。なにより大切なのは「考える」ことである。信、血、恨、法、貧、戦、拠、知、三、異。たった漢字ひと文字のお題から、即興で歴史の森に分け入り、ついには日本史の勘どころにたどりつく―東京大学史料編纂所教授の新感覚…

健康常識を疑え。驚愕、不真面目な人の方が長生きする!

血圧もコレステロールも高くて大丈夫! コレステロールはすべてのホルモンのもとで、三分の二は肝臓などさまざまなで体内の臓器で作られています。コレステロールの高い人は、頭の回転も速いし、スケベ心もあるものです。スケベと頭の良さは比例していると思…

「シャイロックの子供たち」池井戸潤著 池上線長原を舞台にした隠れた名作

シャイロックの子供たち 池井戸 潤 著 「現金が足りないんです」。銀行の支店で起こった現金紛失事件。捜索の結果、当日の日付の入った札束の帯封が女子行員のショルダーバッグの中から発見され、疑いがかかる。女子行員は盗ったことを否定し、ミスを隠した…

JR山手線の新駅「高輪ゲートウェイ」に決定

JR山手線の新駅「高輪ゲートウェイ」に決定 JR東日本は6月に駅名の公募を実施。その結果、6万4052件、1万3228種の応募があり、応募で多かった駅名案は、トップは「高輪」の8398件、次いで「芝浦」4265件、「芝浜」3497件の順であった。 JR東日本曰く、高輪ゲ…

カルロス・ゴーン 会社を私物化 今後の行方は?

会社を私物化した主な手口 1.オランダのジーア社は、日産が50億円超で設立した会社で、実体のないペーパーカンパニー2法人を通じて、2011年から翌年にかけてリオやベイルートの高級住宅を購入させていた。問題の2法人はいずれも「パナマ文書」などで問題にさ…

「10年後の仕事図鑑」堀江貴文×落合陽一 個性的な二人が予測する未来図

10年後の仕事図鑑 堀江貴文、落合陽一著 自分次第で、未来は幸福にも絶望にもなる AIにポジションを取られる前に。動くのは、今だ AI(人工知能)、仮想通貨、lLIFESHIFT、ホワイトカラーの終焉。10年後どころから5年先すら予、今の仕事、会社、社会、キャリア…

「素敵な日本人」 東野圭吾短編集

「素敵な日本人」 東野圭吾短編集 長編小説で見られるいつものスリリングな展開ではないにしろ、読み進めると一つ一つやはり東野圭吾だなあ、と納得のいくストーリー。 9つの短編のタイトルです。 正月の決意 十年目のバレンタインデー 今夜は一人で雛祭り …