ヴィッセル神戸のイエニスタの活躍に期待。楽天の世界戦略とは。

イエニスタのプレースタイル

創造性豊かなパス能力を持ち、洞察力、卓越したボールコントロール技術、プレーの流れを読む能力に優れている

バルサ育成部門に所属するアルベルト・ベナイジェスは「彼はサッカー選手に必要なセンスの全てを兼ね備えている。特に優れているのは考えるスピード。また、ドリブルしながら相手をかわすことにかけては世界一だと思う。身体の接触があるプレーは基本的にダメだよ」と語ったスペイン代表ビセンテ・デル・ボスケ監督は「完璧な選手だ。攻撃も守備もでき、得点することだってできる」と表現しているFCバルセロナで彼を指導した経験のあるフランク・ライカールト監督は、「私は彼をウイング、セントラル・ミッドフィールダー、守備的ミッドフィールダー、ストライカーのすぐ後ろでプレーさせたことがあるが、どこでプレーさせても並はずれていた」と語っている。

イニエスタの獲得

 そのヴィッセル神戸が遂に、バルセロナを退団したスペイン代表MFアンドレス・イニエスタの獲得を発表した。Jリーグ創世期を中心にこれまでも世界的な知名度を誇るスター選手が日本でプレーしてきたが、イニエスタの移籍は主に2つの意味で過去の例を上回るインパクトを持つ。

 ひとつは、イニエスタの実績とそれに従うネームバリューだ。たしかにポドルスキフォルランは世界中のサッカーファンに知られた存在であり、ストイチコフは1994年ワールドカップの後にバロンドールを獲得している。ドゥンガやレオナルドは現役のセレソンだったし、リネカーラウドルップはそれぞれ母国の英雄だ。しかしサッカー史上に残した功績の大きさでイニエスタに匹敵するのは、日本でプレーした選手ではジーコだけでないだろうか。そのジーコも来日時は既に40歳近く、一度現役を退いた後だった。

「ジーコ Jリーグ」の画像検索結果

 

 過去10年間以上に渡ってイニエスタは間違いなく世界最高の選手の一人であり、メッシとロナウドがいなければバロンドールを獲得していただろう。バルセロナという世界最大級のクラブの象徴的な選手として数々の栄光を手にし、スペイン代表でもワールドカップを含むビッグタイトルを勝ち取っている。そして34歳になった現在まで、両チームで重要な役割を果たしてきた。Jリーグ史上最大のビッグネームと言っても、過言ではないだろう。

「イエニスタ ヴ...」の画像検索結果

 

 さらに獲得に掛かったとされる費用も、過去の大物外国人選手とは桁違いだった。ポドルスキの800万ユーロ弱(約10億円)とされる給与も既に日本では例を見ない高給だったが、イニエスタは年俸2500万ユーロ(約32億円)を受け取るとされている。これは欧州以外では中国や中東のクラブしか払えないと思われていた規模の金額であり、日本のクラブがこうした大金をつぎ込んで世界的なスターを獲得するのは不可能である、という既存の価値観を完全に覆した。

イエニスタ加入の効果

イニエスタの入団が決まってから、ホームのチケット売り上げは驚異的な伸びを見せた。この日の観衆は2万人超。直近のホーム試合での入場者数が6895人だったから、約4倍です。すでに8月までの指定席はほぼ完売。グッズも爆発的に売れ、イニエスタの名前と背番号入りのレプリカユニホームは生産が追い付かない。予約者が殺到し、手元に届くのは9月上旬以降だというのですから、さすがの注目度です。」

 そうはいっても、入場料収入とグッズの売り上げでは、3年100億円のイニエスタの給料はさすがにペイできない。そもそも今回のイニエスタ獲得は、クラブの代表取締役会長で親会社である楽天の三木谷会長が主導して実現したもの。世界における楽天企業価値を高めるための補強で、クラブ単体での費用対効果などハナから求めていない、とされる。

楽天の世界戦略とは。

 サッカー界における楽天の大型契約はポドルスキイニエスタが初めてでなく、世界中の多くの人々は昨年バルセロナのユニフォームに胸スポンサーとしてその名前が現れたことで、「Rakuten」を知ることになった。ヨーロッパではまだそのサービス自体が広く知られているわけではないが、世界的なステータスを飛躍的に高めたことは想像に難くない。ドイツではバイエルン州バンベルクに子会社を置いているが、イベントの際には町の中心の広場にブースを設けるなど、日本ではおなじみのロゴの認知度は徐々に上昇している。

「楽天 欧州」の画像検索結果

年齢34歳

本名:アンドレス・イニエスタ・ルハン

Andrés Iniesta Luján

所属チーム:ヴィッセル神戸

国籍:スペイン

生年月日:1984年5月11日(34歳

出身地:フエンテアルビージャ

身長:171cm

体重:68kg

容姿は別にして(愛らしい顔です)、34歳にて多少衰えが気になる年齢です。MFは走り続けるポジションです。3年契約なので、まずはケガをしないようにして頑張ってほしいですね。

「イエニスタ 妻」の画像検索結果

 

奥さんもきれいですが、子供もお父さんに似てかわいいですね!