爆笑問題 太田光の「生産性」問題発言。他にもある過去の暴言。

自民党杉田水脈(みお)衆院議員(51)が、性的少数者LGBT)は「生産性がない」などと主張した問題に関し、お笑いコンビ「爆笑問題」の太田光さん(53)が2018年7月29日のサンデー・ジャポン」(TBS系)放送中に述べた言葉で、一瞬スタジオが凍りつくような微妙な空気が流れた。

 

「サンデージャポ...」の画像検索結果

 

 

「安倍さんが『生産性』ないんだから」

  杉田氏は寄稿の中で「LGBTのカップルのために税金を使うことに賛同が得られるものでしょうか。彼ら彼女らは子供を作らない、つまり『生産性』がないのです」「普通に恋愛して結婚できる人まで、『これ(同性愛)でいいんだ』と、不幸な人を増やすことにつながりかねません」などと主張。差別の助長につながると批判が殺到している。

「杉田水脈」の画像検索結果

 

  「サンデー・ジャポン」ではこれら寄稿内容のほか、同性愛者を名乗る人物から杉田氏のもとに殺害予告があり、同氏事務所は警察と相談のうえ、LGBT関連のSNS投稿はすべて削除したこともVTRでまとめた。

 

  その直後にカメラがスタジオに切り替わると、太田さんはVTR受けで、

「杉田さんもその、肝心の自民党の安倍さんが『生産性』ないんだから大変だよね」

と、安倍晋三首相を引き合いに出して発言。相方の田中裕二さん(53)は、

「何言ってんですか! そりゃまあ、お子さんがいらっしゃらないというのはありますけど...」

とツッコミを入れた。

「阿部首相」の画像検索結果

 

  するとスタジオは微妙な空気に包まれた。コメンテーター陣は、西川史子さん(47)やデーブ・スペクターさんはやや引きつったように苦笑いし、テリー伊藤さん(68)は真顔だった。

 

  太田さんが同番組のVTR受けで、「ブラックジョーク」のような皮肉をきかせることは頻繁にあるが、今回は差別に関わるセンシティブな問題であることから、安易に個人名を出した太田さんの発言は物議を醸した。

 

J-CASTニュースより)

全文表示 | 太田光の「生産性」発言、スタジオ一瞬凍りつく 「笑って言うことではない」 : J-CASTニュース

 

今回の問題発言は筋の悪いブラックジョークですが、単なる思い付きではなく、ご本人もそれなりの覚悟を持って発言されたものと思われます。田中さんとのやり取りから見て、事前に打合せを十分していたものと推測されます。

 

日頃の発言からも、太田さんは笑いの中にも風刺を利かせることが重要があると考えている節が多々見られます。

 

また、太田さんは常日頃から政治への関心も高く、今回の発言につながったのではないでしょうか。

政治・社会への関心

自らの番組、エッセイ等で政治的信条を語ることがある。これについては前述の通り「自分はビートたけしとは別物である」といった思いの表れであるとともに、そうした事をしない方がかっこいいと思っている旨と、自らの主張の表現方法を「稚拙ですよね」と自己評価する発言をしている。自らの政治的立場については右派でも左派でもない中道と述べている。また、政界進出の噂がささやかれることもあるが、太田本人は否定的な発言をしている

「石破」の画像検索結果

 

太田光の私が総理大臣になったら…秘書田中。』(日本テレビ系)で、「太田総理」を担当した頃は自身が極端なマニフェストを提案し、石破茂をはじめとした政治家にかみつく姿がネット上で賛否両論になっていた太田も『太田総理』放送当初や『憲法九条を世界遺産に』出版時にはネット上の批判などを気にしていたが、次第に慣れてきたといい、自らの発言がネット上で話題となることについては「気にならない」と述べている

爆笑問題の日曜サンデー』(TBSラジオ)でたびたび共演した大橋巨泉とは時折意見の違いで、太田と論争になることも多かった。ただし、両者とも一定の信頼関係の下で議論をしており、そのやりとりを端で見ていた田中は「口調も親子のケンカみたいになってくるので、楽しかったです」とコメントしている

Wikipediaより)

太田光 - Wikipedia

 

以下は太田さんの過去の暴言です。

 

大竹、恵と席を離してくれてありがとう

さまぁ~ず大竹一樹とフジテレビ中村仁美アナの結婚披露宴での挨拶のひと言目。

ホンジャマカ恵とは不仲?

「大竹一樹 中村...」の画像検索結果

 

俺は真相を知っている。『フライデー』の人、聞きに来て

最近、フライデーされた藤森慎吾と

交際の噂される TBS 田中みな実アナを目の前にして。

「田中みなみ 藤...」の画像検索結果

 

おまえに支払う生活保護はねえ

生活保護不正受給問題で話題になっていた次長課長 河本に対して。

「河本 年金」の画像検索結果

 

やっぱり小池百合子さんと寝たい!

万年筆ベストコーディネイト賞 で太田同様に受賞した小池百合子に足して。

「小池百合子」の画像検索結果

 

ピース綾部が言いたいことがあるらしい。何かいいオークションがあるらしいですよ。

ペニーオークションでのステマ問題になったピース綾部を目の前にして。

「ピース綾部 ス...」の画像検索結果

 

面白い発言もあれば、今一歩もありますね。サンデージャポンは人気番組にて、今後の太田さんの発言には注目していきたいと思います。