山根会長が金メダル村田を罵倒 ヤクザではなく愚連隊?

 

 

告訴状の内容

「山根 森田元組...」の画像検索結果

 

 

国内のアマチュアボクシングを統括する団体「日本ボクシング連盟」に対し、役員や元選手ら333人が7月27日、日本スポーツ振興センター(JSC)や日本オリンピック委員会JOC)などに告発状を提出した。

告発内容は、試合用グローブなどをめぐる不透明な独占販売、パワハラ、2016年岩手国体での不正審判疑惑など12項目日本ボクシング連盟の終身会長・山根明氏への権力集中を告発するものにもなっている。

その中では、JSCがリオ五輪代表の成松大介選手に交付した助成金240万円の不正流用が指摘されている。日本ボクシング連盟山根明・終身会長が、他の2人の選手と3等分するよう指示したとしている。

助成金は国費から捻出され、その原資は税金だ。第三者への譲渡など目的外の使用は認められていない。

 

山根会長とは

「山根 息子 セコ...」の画像検索結果

渦中の人物・山根会長には、根本的なところで大きな疑問が残る。一体、この男は何者なのか? どうやって成り上がっていったのか? 

 

学歴も不明なら、職歴も謎。プロボクサーとして数試合したのではないかという話もあるけど、公式記録には残っていない。通常、日本ボクシング連盟の会長というのは高校や大学で指導者として実績を残し、理事になり、推薦を受けてから就任するもの。山根会長の場合、そういったプロセスを一切通っていないんです。

風貌からして、日本ボクシング連盟の終身会長らしくすごみがありますね。

 

プロとアマの間にある深い溝

「決定的だったのは、村田諒太選手がプロ転向した際に“選手強化寄付金”という制度をアマ側が一方的に作ったこと。これは事実上の移籍金で、法外な値段を請求することもある。建前としては『選手をアマチュア時代に育てたのだから、その費用をプロ側は払うべき』というものですが、プロ側としては当然面白くはない。

それに『誰が指導をしたのか?』という問題も出てきました。たとえば松本圭佑選手は父親の指導のもと、小学生の頃からトレーニングを積んで強くなったパターン。学生時代もアマチュアとして目覚ましい実績を残していますが、これは別に学校のボクシング部のおかげではなく、父親の指導が的確だったからなんです」

 

8月3日、朝の情報番組『スッキリ』(日本テレビ系)に山根会長が生出演した際の発言

 「山根 スッキリ」の画像検索結果

 

スッキリに生出演(中継)して反論予定→中継スタッフを呼びつけた場所に来ない→新キャラ山根妹も登場→報道陣に囲まれて山根が中継場所に来れない→加藤、半ギレで10:30まで待つから来るように伝える。

最終的には、大阪市内の出演場所を勘違いしたとの理由で40分遅れで出演した。「会長として責任を感じている」と騒動を謝罪しながらも、「日本ボクシングを再興する会」が告発状で指摘した疑惑を全面的に否定。「この問題で進退というのは考えていない。連盟に何の落ち度もない」と辞任する考えがないことも明らかにした。

番組内で、「生意気だよ!」と声を荒らげたのは村田の話題を振られたときだ。村田は騒動発生後、フェイスブックで「そろそろ潔く辞めましょう。悪(あ)しき古き人間達、もうそういう時代じゃありません」とコメント。山根会長は「あの選手はまだ社会人じゃない。現役のボクサーが言うべきことではない」と不快感を示した上で、「村田君は1人でメダルを獲る力はない」と断言し、自分がいかに恩人であるかを語った。

「山根 スッキリ」の画像検索結果 

 

 村田は11年アジア選手権の1回戦の内容が悪く、当時の代表監督代行が「こんな選手を使ったら日本の恥だから、二度と海外遠征で使うべきでない」と進言してきたという。一度は同意した山根会長だったが、「精神的な暗示を与えたら強い選手」と再度チャンスを与えることを決断。代表に選出した同年の世界選手権で、村田は銀メダルを獲得した。

 ロンドン五輪の1回戦では、ガードを固めて前進していく村田の戦い方が反則と指摘されたという。山根会長は国際ボクシング協会(AIBA)の常務理事に「反則じゃない。あなたの力でそれを通してくれ」と主張。裁定が変わったことで、決勝へ進出したと説明した。

「ボクシング 村...」の画像検索結果

 

 

疑惑の一つ“奈良判定”を生んだ審判への圧力とも取れる行動だが、同会長は決勝のセコンドに「政治的な力で」自分の息子をつけたとも明言。「“カリスマ山根”の息子を上げることで村田にマイナスになることは何一つない」と開き直った。

「山根 息子 セコ...」の画像検索結果

スッキリ内では、実名をあげて家族に一人づつ語りかけていましたが、大丈夫でしょうか。

 

絶大な権力

山根氏が絶大な権力を握るようになった経緯は、2013年に自身が作成し、関係者に配布した文書からうかがえる。

 文書によると、1976年に奈良県マチュアボクシング連盟に関係したというが、《奈良県連盟は暗黒の世界の始まりでした。と申しますのも、ヤクザが連盟に介入していたのです》《ヤクザの全盛期でしたし、(中略)組織力の前にどうすることもできませんでした。警察でさえも無力でした》と明かす。

 そして、《そのような危機的状況を私は体を張り、命を懸けて奈良県マチュアボクシング連盟を守った結果、すべてのヤクザ組織を排除することができました》《その後、ヤクザ組織は一切関与することなくなり、逆に一目置かれる存在となっていきました》と誇っている。

「山根 森田元組...」の画像検索結果

 

 その後も、近畿アマチュアボクシング連盟の内紛についても、《反対勢力を私たった一人で押しのけ、解散に持ち込むことができました》として、新たな連盟を誕生させたと振り返っている。

 

番組内での山根会長の衝撃の発言

「おととい、元暴力団の森田組長から、私の知人を朝方の1時頃呼んでは、『山根に言っとけ。3日以内に引退しないと、山根の過去をバラすぞ』と脅迫を受けました。だから私は立ち上がったんです』

 実はこの発言が出る以前から、告発問題が報じられたと同時に、ヤクザ業界関係者の間に広まっていた噂があった。それは「山根会長が元暴力団員であった」という話だ。それも今回、山根会長の口からその名前が出た、森田組(すでに解散)の組員だったというのである。

 もちろん、これは噂の域を出ないもので、確たる証拠や証言もない。3日の毎日新聞でも、山根会長と森田組の元組長とは「(元組長が現役時代から)交友関係があった」と報じるにとどめている。だが、前述の山根会長の発言で、森田組との接点があったことは裏付けられたわけだ。では、その森田組とはどのような組織であったのか。

 

森田組とは

森田組を遡ると、もともと大阪市に本拠を置いていた組織で、三代目山口組時代に本部長を務めた小田秀臣組長率いる小田秀組となる。小田秀組の最高幹部のひとりが、森田組の森田昌夫元組長となるのだ。

 昭和59年、山口組四代目の発足にあたり、それに異を唱える勢力が山口組を離脱。新たに一和会を結成させ、のちに山一抗争へと発展していくわけだが、小田秀組の小田組長は一和会を支持。だが部下である小田秀組最高幹部らは山口組の離脱に反発。

結果、小田組長は引退することとなり、小田秀組の勢力は4人の幹部らに引き継がれ、四代目山口組の直参に取り立てられることになっていく。直参へと取り立てられた4人のうちのひとりが森田元組長だ。この人物こそ、山根会長が脅迫を受けたと主張する相手である。

 その後、森田組は三代にわたり、山口組二次団体組織として活動するが、六代目体制発足後しばらくすると森田組長は引退し、組も解散することになったのだ。

「ワシはヤクザやないぞ! 書くなら愚連隊(注1)と書け!」 

山根会長はこう反論する。

「M氏がワシのことを組員だ、舎弟だとか言ってるそうやが、盃も交わしておらず、組員や舎弟でもない。昔、大阪の玉造の商店街で、ワシが1人、向こうが6人で喧嘩になった。その仲裁に入った人物から、M氏を紹介された。たぶんワシが19歳くらいだったと思う。それからの付き合いやが、個人的なものでヤクザにもなってない。トータルすると約60年の付き合いになるが、もう5年くらい前からは会ってない。それまでは、M氏から食事に呼ばれたり、こちらが招待したりという程度や」

(注1)愚連隊(ぐれんたい)とは、繁華街違法行為暴力行為を働く不良青少年集団。「愚連隊」は当て字であり、ぐれるという言葉から来ている。明治後期から愚連隊と名のる集団があらわれ、昭和初期に菅谷政雄万年東一らが活動している。しかし戦争の激化にともなう風紀取り締まりや構成員の多くが軍隊に招集されたため、活動がほぼ停止した。

今時は、組対法もあるので、「ヤクザとは、違うよ」と言いたいのでしょうか。


 山根会長は長く、日本ボクシング連盟の要職を歴任した後、2011年に会長に就任。M氏が暴力団組長として権勢をふるった時代も付き合いがあったというが、問題はないのか。山根会長はこう答えた。

 果たして、山根会長と森田元組長の関係とはどんなものだったのか。ある業界関係者は意味ありげにこう漏らす。

「森田さんからすれば、元飼い犬に噛まれたような心境ではないか」

 実際、親分子分の間柄ではなかったとしても、山根会長が森田元組長に“なんからの力”を借りていたような密接な関係であった可能性は高いようだ。そうでなければ、今回の件にしても、山根会長が嘘や妄言を語っていない限り、共通の知人が存在し、森田元組長の伝言が山根会長に伝わるわけがない。

「森田さんはすでに引退して10年以上たっている。山根会長の言ってることが仮に事実で、『過去をバラすぞ』くらいの脅しをかけたとしても、当局は動かないのではないか。逆にこんなことをテレビで暴露してしまう山根会長の心境は、よっぽど穏やかではなく、冷静さを失っているようだ。」

(ビジネスジャーナルより)

ボクシング連盟・山根会長が「脅された」と訴えた森田組元組長は山口組直参だった…2人の本当の関係とは? | ビジネスジャーナル

 

 過去のヤクザとの付き合いが明らかになった山根会長。告発内容とは別に、事態は思わぬ方向へと進み始めている。

 

 

おもてなしリスト

「山根 おもてな...」の画像検索結果

 

告発状には、全国大会の開催県が日本連盟の山根会長を接待する際の注意事項を列挙した「おもてなしリスト」が添付されていたことが1日、分かった。

 ホテルの会長の部屋に備えるものとして「りんご(ムツ)2~3個 高級品」「せんべい詰め合わせ 1缶(のり、サラダ、しょうゆ等)」などと詳細に記されているほか、体育館の会長控室には「ドリップコーヒー(2種類)20パック」「カンロ飴1袋」などと記載されている。

 また、その他の注意事項として「肉…和牛肉しか食べない」「エビ、アワビは食べる…車エビ大好き」「目玉焼き…外はカリカリ、中は半熟」などと会長の嗜好(しこう)が細かく記されており、都道府県連盟が気を使っていたことがうかがえる。

Livedoorニュースより)

山根会長を接待する際のおもてなしリスト 「和牛しか食べない」 - ライブドアニュース

 

「おもてなしリスト」の内容

 

◎ホテルの会長部屋

・ミネラルウォーター(1ケース=24本)・・・6本は冷蔵庫へ

 ※銘柄は問わない。愛媛県サントリーの六甲のお水

・みかん1ネット・りんご(ムツ)2〜3個 高級品

・ぶどう(デラウエア?) 高級品

・バナナ1房 高級品

・メロン

・アーモンドチョコ(明治)

・森永ミルクキャラメル

・カンロ飴

・いかみりん

・乾パン1缶

麦焼酎(赤シャツ500ml愛媛の銘柄 1本)瓶であること

 ※銘柄は問わない。赤シャツは愛媛県のもの。

・梅酒(栄光酒造の蔵元の梅酒720ml 1本)瓶であること

 ※栄光酒造は愛媛県、一般歴なチョーヤの梅酒でもよいとのこと

・せんべい詰め合わせ 1缶(のり、サラダ、しょうゆ等の詰合せ)

・落花生

・剣先するめ

◎体育館 会長控室

・ドリップコーヒー(2種類)20パック

・お茶パック(緑茶とほうじ茶)

・紙コップ

・カンロ飴1袋

・その他の飴2種類くらい各1袋

・せんべい詰め合わせ 1缶(のり、サラダ、しょうゆ等の詰合せ)

・みかん等の果物

★その他の注意事項

・肉・・・和牛肉しか食べない。(豚・鳥ダメ) ハンバーグも合挽きはダメ

・牡蠣は生でも何でも食べる(好き)

・ホヤ貝(大好き)

カニ

・エビ、アワビは食べる・・・車エビ大好き

・ゲソ

・塩サバ

・タイやマグロは食べる

・ウナギやアナゴなど長いものは食べない

・冷蔵庫にミネラルウォーターを冷やして置くことと、常温のミネラルも用意

・梅酒

麦焼酎

ジョニーウォーカー

・目玉焼き・・・外はカリカリ、中は半熟

・ふりかけ・・・かつおぶし

・食べ物、揚げたての物は食べる。

・夕食の内容についてはホテル側と要協議、会長だけ別の物を出すことも検討

それにしても、リストの内容は多いですね。それだけ、うるさかったということでしょう。

「みんなで弁当を食べても、山根会長だけは豪華にしないと、激怒します。山根会長は鶏肉が好みでないのですが、ある席でうっかりミスで鶏肉が出された。すると『ここの連中は嫌がらせしているのか』と言われて震えあがったそうです。というのも、山根会長のご機嫌を損ねると、それが選手に跳ね返ります。海外遠征の選抜、助成金など山根会長の権限によるもの。そこで、マニュアルを作成して対応するようになったのです」

 しかし、山根会長は「過剰接待」についても否定。

「あんなもん、連盟が指示なんてしてません。勝手に向こうがやってます。革張りではなく、パイプ椅子にも座ってます。ホテルの酒やお菓子、豪華な部屋は、いつもミーティングを連盟の幹部や指導者とホテルの部屋でやるからです。だから、酒やお菓子はその時にみんなで飲み食いします。一晩で全部、なくなりますわ。あんな安すもんの酒、どこが豪華接待なんか、ワシはわからん。食べるのはせいぜい、カンロアメ1、2個くらい、間食はせんのですわ」

スッキリ加藤浩次のコメント

「スッキリ 加藤」の画像検索結果

 

加藤は4日深夜放送のMBSラジオ「極楽とんぼ オレたちちょこっとやってまーす!」「オレたちゴチャ・まぜっ!~集まれヤンヤン~」で、山根会長インタビューの舞台裏について明かした。当初、中継予定だった大阪市内の某所に山根会長が出演時間の9時になっても姿を現さず、一時は出演が危ぶまれる状況に追い込まれ「いやぁ、大変だったぜ」と述懐。「色んな意味で大変だった」と繰り返すと「もうはっきり言うよ。『ああ、この人の下についてたら、大変だわ』と思った」と本音をぶちまけた。

これだけ多くの関係者が集団で告訴しているので、いくら本人が反論しても言い逃れは難しいでしょうね。テレビで時代劇が減った現在、悪人丸出しの山根氏は、ワイドショーの格好のネタになりましたね。