さくらももこさん 乳がんで死亡 享年53歳

「さくらプロダクションからお知らせ」全文

「ちびまるこちゃ...」の画像検索結果

 

 さくらプロダクションは27日午後7時半、公式ブログでさくらももこさんの死去を発表した。「さくらプロダクションからお知らせです。」と題した文章全文は以下の通り。(原文のまま)

 さくらももこは、平成30年8月15日午後8時29分、乳がんのため永眠いたしました。(享年53)

 これまで温かい応援をして下さったファンの皆様、お世話になりました関係者の皆様に深く感謝致しますとともに、ここに謹んでご報告申し上げます。

 さくらは1984年に漫画家としてデビュー。30周年を迎えた際、次のような言葉があります。

 「30年間、良い事も大変な事もいっぱいありましたが、私は作家としてとても幸せな月日を送らせていただいています。感謝にたえません。」(『さくらももこの世界展』「デビュー30周年を迎えて」より抜粋)

 作品を描けること、それを楽しんで頂けることをいつも感謝していました。

 これからも皆様に楽しんで頂けることが、さくらももこと私達の願いであり喜びです。

 なお、通夜・告別式は、ご遺族の意向により親族・近親者のみにより執り行われました。

さくらプロダクションスタッフ一同

平成30年8月27日

Yahoo!ニュースより)

さくらももこさん死去 53歳 | 2018/8/27(月) 19:40 - Yahoo!ニュース

 

心からご冥福をお祈り致します。

 

 

ちびまる子ちゃん

「さくらももこ」の画像検索結果

 

昭和61年には自身の子どものころをモデルとした人気漫画「ちびまる子ちゃん」の連載がスタートし、平成2年には民放でテレビアニメ化され、30年近くたった今も続く国民的な人気番組となりました。

アニメのエンディングテーマ曲の「おどるポンポコリン」はさくらさんも作詞を担当し、耳に残る印象的な歌詞などが話題となって大ヒット曲となりました。

尚、フジテレビは1990年にスタートしたアニメ「ちびまる子ちゃん」(日曜後6・00)の放送を今後も変わらず続けると発表した。

 

ちびまる子ちゃんトリビア

本名は「さくらももこ」なのに、なぜ「まる子」と呼ばれている?

「まる子」の由来は、ちびだから”ちび丸”、そして女の子だから、”子”をつけて「ちびまる子ちゃん」。

 

お姉ちゃんは、最初から西城秀樹ファンではなかった?

初期はにしきのあきらのファンで、現在は西城秀樹の大ファン。

「さくらももこ ...」の画像検索結果

 

花輪君の両親は、極道?

お金持ちでキザな彼ですが、両親は極道なのでは?という都市伝説があります。

しかし、これに関してさくらももこさんは、「花輪君のモデルは女性」と語っていることから、実際にはデマだと言われています。

「さくらももこ ...」の画像検索結果

 

ももこさんの死因の乳がんとは

乳がんの多くは乳管から発生し、「乳管がん」と呼ばれます。小葉から発生する乳がんは、「小葉がん」と呼ばれます。乳管がん、小葉がんは、乳がん組織を顕微鏡で検査(病理検査)すると区別できます。この他に特殊な型の乳がんがありますが、あまり多くはありません。

乳がんは、しこりとして見つかる前に、乳房の周りのリンパ節や、遠くの臓器(骨、肺、胸膜、肝臓、脳など)に転移して見つかることがあります。乳がんの種類や性質によって、広がりやすさ、転移しやすさは、大きく異なります。

乳がんは日本人女性の罹患率NO.1

実は乳がんを羅患する女性は年々増加していると言われていて、最近ではなんと日本人女性の羅患率は胃がんを抜いてトップになっており、11人に1人は乳がんになると言われているそうです。

いまや乳がんは1年間に約35,000人が乳がんと診断されていると言われ、30歳代以降、中でも40歳代、50歳代の発生率はここ20年で2倍近くに増加していると言われています。

また乳がんで亡くなる女性は1年間に約10,000人で、40歳代から50歳代の女性にとって最も多いがん死亡原因だと言われているのです。

乳がんの発生要因

発生要因はいろいろな要素が絡み合っているため、一概には言えないようですが、以下が発生する危険性を高めると言われています。

乳がんの発生には、女性ホルモンのエストロゲンが深く関わっていることが知られています。体内のエストロゲンが多いこと、また、体内にエストロゲンを加える経口避妊薬の使用、閉経後のホルモン補充療法は乳がんの発生する危険性を高めます。

また、初経年齢が低い、閉経年齢が遅い、出産経験がない、初産年齢が遅い、授乳経験のないことが乳がんの発生する危険性を高めます。

生活習慣に関しては、飲酒、閉経後の肥満、身体活動度が低いことが乳がんの発生する危険性を高めます。

その他には、第一親等(自分の親または子)で乳がんになった血縁者がいる、良性乳腺疾患にかかったことがある、マンモグラフィで高濃度乳房であることがわかる、身長が高い、放射線による正常細胞への障害があることが、乳がんの発生する危険性を高めます。

乳がんで亡くなられた有名人

「乳がん 小林」の画像検索結果

 

田中好子さん(女優、タレント、元キャンディーズ/享年55歳、命日:2011年4月21日)

小林麻央さん(フリーアナウンサー/享年34歳、命日:2017年6月22日)

小林麻央 オフィシャルブログ 『まお日記』

 

早期治療の重要性

乳がんは乳腺に発生する悪性腫瘍です。放置すると、がん細胞が増殖して乳腺の外へも広がっていきます。そして血管やリンパ管へ入って全身をめぐり、乳腺以外のさまざまな組織や臓器へ転移します。ここに乳がんの怖さがあります。

しかしその一方で、早期に治療を行えば約90%の方が治るといわれています。

乳がんは早期発見で9割が完治する!? 月1回の簡単セルフチェックをご紹介 | NHK健康チャンネル

乳がんから命を守るために、少しでも早く発見して治療を行うことがとても重要です。