映画「ボヘミアン・ラプソディ」 フレディ・マーキュリーの波乱万丈な人生

映画「ボヘミアン・ラプソディ

「ボヘミアンラプ...」の画像検索結果

 

1970年のロンドン。ルックスや複雑な出自に劣等感を抱くフレディ・マーキュリー(ラミ・マレック)は、ボーカルが脱退したというブライアン・メイ(グウィリム・リー)とロジャー・テイラー(ベン・ハーディ)のバンドに自分を売り込む。類いまれな歌声に心を奪われた二人は彼をバンドに迎え、さらにジョン・ディーコン(ジョー・マッゼロ)も加わってクイーンとして活動する。やがて「キラー・クイーン」のヒットによってスターダムにのし上がるが、フレディはスキャンダル報道やメンバーとの衝突に苦しむ。

木村拓哉主演ドラマの主題歌となった「ボーン・トゥ・ラヴ・ユー」、数々のCMで使われている「ウィ・ウィル・ロック・ユー」「伝説のチャンピオン」などなど、もはや、クイーンの楽曲をまったく聴いたことがないという日本人はいないのではないか? 70~80年代に世界を席巻し、日本でも高い人気を誇ったロックバンド。本作はそのボーカリストフレディ・マーキュリーの壮絶な半生とクイーンの軌跡を描いた物語だ。

 インド系移民という複雑な出自と容姿によってコンプレックスまみれだったフレディが、個性あふれる仲間たちとともに、己の流儀を貫くことによって世界的バンドへと飛躍していく。さらに、エイズ発症によって死去したフレディのセクシャリティからも目を背けず、彼の苦悩や葛藤にも深く踏み込む。心から愛しながらも、決して添い遂げることはできなかった恋人メアリーとの関係性に、胸を痛める観客も多いはずだ。

 

「クイーン ライ...」の画像検索結果

 

 圧巻は、死期を察したフレディが堕落から這い上がり、仲間たちとともに上がる20世紀最大のチャリティ・イベント“ライブ・エイド”のステージ。本当の安らぎと絆を得たフレディが挑む、7万5000人の観衆が埋め尽くすスタジアムでの命懸けのパフォーマンス。伝説的ライブのスペクタクルが、映画館をスタジアムの一角に変える。

 そして、数々の名曲の誕生エピソードにも注目。タイトルになった“英国史上最高のシングル”「ボヘミアン・ラプソディ」のシーンはその最たるもので、周囲の反対を押し切り、独創的な手法で制作した楽曲がNo.1ヒットを勝ち取る展開が痛快だ。

(Yahoo!映画より)

解説・あらすじ - ボヘミアン・ラプソディ - 作品 - Yahoo!映画

 

単なるロックバンドのサクセスストリーではなく、人間味に溢れた作品となっている。

クイーンのメンバーを演じた俳優は、ふとした表情など本物そっくりである。

 

世界的なミュージシャンからのコメント

「クイーン レデ...」の画像検索結果  「レディオガガ」の画像検索結果

 

フレディは唯一無二の存在よ。音楽史上最大のスーパースターの一人ね。彼はシンガーであるだけでなく、素晴らしいパフォーマーでもあった。舞台を制する人であり、常に自分を変化させ続けていた。一言で言えば、天才よ。

―― LADY GAGA 

ちなみにLADY GAGAの名前の由来はクイーンのヒット曲「レディオ・ガガ」

「ケイティペリー...」の画像検索結果 

 

フレディ・マーキュリーは、私に最も大きな影響を与えた人よ。これから先もずっとそうあり続けると思うわ。彼の歌詞に対する皮肉のきいたアプローチと、「何も気になんかしない」というスタンスに、私の音楽は大いにインスパイアされているの。15歳で「キラー・クイーン」を聴いた時は、キラー・クイーンになりたいと願ったわ。

―― Katy Perry

 

最近は、僕にはできないことができるギタリストたちがいる。クイーンには、僕ができたらいいのにと夢見るようなことをできる男が一人いる。心からそう思うね。

―― Eric Clapton

 

ロックンロールにおける最重要人物たち。

―― Elton John

 

イギリスの歴代アルバム売り上げベスト10、1位はクイーン

「クイーン グレ...」の画像検索結果

 

1位) クイーン「グレイテスト・ヒッツ」 610万枚 1981年

2位) ABBA「アバ・ゴールド」 520万枚 1992年

3位) ビートルズサージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド」 510万枚 1967年

4位) アデル「21」 490万枚 2011年

5位) オアシス「モーニング・グローリー」 470万枚 1995年

6位) マイケル・ジャクソン「スリラー」 440万枚 1982年

7位) ピンク・フロイド「狂気」 430万枚 1973年

8位) ダイアー・ストレイツ「ブラザーズ・イン・アームス」 430万枚 1985年

9位) マイケル・ジャクソン「バッド」 400万枚 1987年

10位)クイーン「グレイテスト・ヒッツ2」 400万枚 1991年

 

本国イギリスと日本では、特に圧倒的な人気を誇りました。認定セールスでクイーンのアルバムとシングルのセールスは3億枚を超え、「世界で最も売れたアーティスト」として世界第5位である。

 

フレディ・マーキュリーセクシャリティ

フレディ・マーキュリーセクシャリティ、ましてや彼を死に至らしめたエイズについて、クイーンが多くを語ったことは一度もありませんでした。

ドラマーのロジャー・テイラーは、1991年にマーキュリーがエイズで亡くなった直後、次のように語っていました。

「グループとしては非常に親密な関係だったけど、僕らでさえフレディについては多くのことを知らなかったよ」

しかし、彼らが一つだけ確信していたのは、マーキュリーが単に男か女かという表面的な部分だけで定義づけられるような人物ではなかったということです。

 

「フレディーマー...」の画像検索結果

 

 

エイズとは

エイズ(AIDS :acquired immunodeficiency syndrome、後天性免疫不全症候群)とは、ヒト免疫不全ウイルス(human immunodeficiency virus:HIV)に感染することで引き起こされる。

HIVに感染後、適切な治療を受けないと、免疫力が低下して、正常な免疫力を持つ健康な方であれば問題になることのない感染症日和見感染症)を発症したり、悪性疾患を引き起こしたりする。この状態のことをエイズと呼ぶ。HIV感染者とエイズ発症者は男性が大半を占めている。

 世界で最初にエイズ患者がみつかったのは1980年代の米国で、当時は「死に至る、不治の病」であったが、90年代後半、非常に効果的な抗ウイルス療法(ART)が開発され、事態は激変します。ARTのおかげで、HIV感染者は感染していない人とほとんど同じくらい長生きできるようになった。

フレディー・マーキュリーの発病が仮に2000年以降であれば、その後も充分生きられたであろう。ちなみにクイーンの後のメンバーは高齢ではあるものの、まだ3人とも元気である。

 

クイーンの楽曲は、いろいろなところで使われているため、老若男女を問わず必ず耳にしたことはあると思われる。クイーンファンや80年代の洋楽ファンは勿論のこと、それ以外の人々も、この映画を観れば大いに心に残る作品となるであろう。