JR山手線の新駅「高輪ゲートウェイ」に決定

JR山手線の新駅「高輪ゲートウェイ」に決定

「高輪ゲートウェ...」の画像検索結果

 

JR東日本は6月に駅名の公募を実施。その結果、6万4052件、1万3228種の応募があり、応募で多かった駅名案は、トップは「高輪」の8398件、次いで「芝浦」4265件、「芝浜」3497件の順であった。

JR東日本曰く、高輪ゲートウェイ駅周辺は、江戸の玄関口にあたる東海道の高輪大木戸があった地であり、また新しい街は交流拠点としての機能を担うことになることから、「過去と未来、日本と世界、そして多くの人々をつなぐ結節点として、街全体の発展に寄与するよう」駅名を選定した。ちなみに、高輪ゲートウェイはたった40票130位。

 

新しい駅の名前が発表され、地元では喜びの声のほか戸惑いの声も聞かれた。
新駅に近い「高輪泉岳寺前商店会」では、地元の名前をPRしようと駅名を「高輪」にしてほしいと、チラシを配布したり、署名活動を展開してきた。「正直、なんだか微妙な駅名」との意見も多く聞かれる。

 

山手線と京浜東北線が停車で、2020年の春に暫定開業し、2024年頃に本開業する計画。山手線の新駅は1971年4月開業の西日暮里駅以来49年ぶりで、30番目の駅となる。

 

駅名に「泉岳寺」が使えない理由

「泉岳寺 赤穂浪...」の画像検索結果

 

泉岳寺駅開業後の1993年(平成5年)に、泉岳寺は東京都に対して駅名に寺の名前を使うことについて間違い電話が掛かってくること等により迷惑を被っているとして、不正競争防止法、法人の氏名権、商法21条を根拠に使用差し止めを求めて東京地裁に提訴した。これに対して地裁は、「駅名に使われたからといってただちに信仰との結び付きを損なうものではない」として、寺側の訴えを退ける判決を1994年(平成8年)に下した]。原告側は控訴したが、東京高裁でも駅名の公共性が高いとして控訴を棄却。その後最高裁判所まで争ったが、1997年(平成9年)に原告敗訴で確定した。

 

「泉岳寺 赤穂」の画像検索結果

 

泉岳寺は、1700年頃の赤穂事件で名高い浅野長矩赤穂浪士が葬られている。

ちなみに高輪ゲートウェイ駅(新駅)と都営地下鉄浅草線京浜急行泉岳寺駅の距離は約300m。

駅周辺

泉岳寺以外では、本駅の西側を走る国道15号線沿いに、かつての江戸府内から東海道への出入口にあたる高輪大木戸跡がある。

 

新駅の設計は有名建築家の隈研吾

「高輪ゲートウェ...」の画像検索結果

 

JR東日本によると、「高輪ゲートウェイ駅」は建築家の隈研吾氏が設計デザインに関わり、構内の中央部分は吹き抜けで、内装は白を基調としている。隈研吾氏は新国立競技場や渋谷駅などで設計を手掛けている。島式ホーム2面4線を有する地上駅。駅舎は主に鉄骨造で地上3階、地下1階建て。高さは約30メートルあり、1階がホーム、2階が改札・街への出入り口・イベントスペース、2・3階に店舗が入る予定。

また、駅舎の照明は「街のランドマークとなる暖かな光」をコンセプトに照明デザイナーで、東京駅の丸の内駅舎を手がけた面出薫さんがデザインした。

 

今後の再開発

JR東日本は駅周辺のおよそ13ヘクタールの敷地で、国際的なビジネス交流の拠点を目指した再開発を進めていく予定で、外国人向けの住居を備えた地上45階、高さ173メートルのビルやホールを備えた文化施設の建設などを計画している。

 

駅名は決まったばかりで多少”響き”にやや違和感がありますが、いずれ慣れてくるでしょう。