芸能界とヤクザのつながり 闇営業は氷山の一角?

闇営業と謹慎処分者

 

謹慎処分になったお笑い芸人のメンバー一覧です。

 

「宮迫博之」の画像検索結果

 

反社会的勢力

 

暴力や威力、あるいは詐欺的な手法を駆使し、不当な要求行為により、経済的利益を追求する集団や個人の総称。該当する組織や個人は、暴力団とその団員、および準構成員、暴力団員やその関係者が関与、協力する暴力団関係企業、総会屋、社会運動や政治活動を装って不当な行為をする社会運動等標榜(ひょうぼう)ゴロ(ごろつきの意)、暴力団とのつながりを背景にその威力を用いるなど、不正行為の中核に存在する特殊知能暴力集団などである。近年の暴力団は、活動の実態を隠蔽(いんぺい)し、表向きは企業や社会運動団体などを装いながら、資金獲得のための不当な活動や、巧妙な証券・不動産取引などを行うようになっており、このような総称でよばれるようになった。

 

芸能界とヤクザの繋がり

 

今日、芸能事務所が担当するような仕事の多くは、昭和中期頃までは「興行ヤクザ」と呼ばれる人々が取り仕切っていいました。これは周知の、まぎれもない事実です。

かつての吉本興業や、亡くなった美空ひばりなどが3代目山口組と近しい関係にあり、昭和30年代には山口組興行部を前身とする企業舎弟「神戸芸能社」が、美空ひばりのほか田畑義夫、三波春夫里見浩太朗山城新伍橋幸夫などのマネジメントを担当していたのは、すでに歴史と言っていい周知の事実でした。

 

小林旭は2008年に後藤組後藤忠政組長のゴルフコンペに参加したことが発覚して問題になったが、そもそも「オレがヤクザとゴルフしたからって誰が困るんだよ」「親分がゴルフ主催して、そこに俺も一緒にいて、和気あいあいと仲よくゴルフして、ケラケラ笑って遊んでただけで、何もそのゴルフ場で刃傷沙汰が起きたわけでもなきゃ、なんでもないよ。何がいけないの?」とコメントした。

 

梅宮辰夫の場合は、「最近のやくざ映画の俳優は全然ダメだ。あいつら本職とつながりがないから」と公然と関係を認めている。

島田紳助は、2011年8月に最後のテレビ出演となった『開運!なんでも鑑定団』の放送終了直後、暴力団関係者との「黒い交際」を理由に引退を宣言した。

 

「島田紳助」の画像検索結果

 

AKB48の「前田敦子」。俳優の勝地涼電撃結婚し、つい先ごろ、第一子を妊娠していることを発表したが、夫の勝地の父親は、広域暴力団「松葉会」の元幹部だった。背中には、見事な「くりからもんもん」が入っているそうだが、20年ほど前に足を洗い、現在は不動産業を営んでいる。 

 

女優の「相武紗季」。2年前に結婚した夫の父親は、九州では泣く子も黙る指定暴力団「道仁会」の副会長だった。 20年前に、内部抗争の末に射殺され、すでに父親はこの世にいない。しかし、実は、夫の兄弟の中にはまだその世界に身を置く者もいる。

 

半グレと芸能界

 

半グレとは、「暴力団に所属せずに犯罪を繰り返す集団」を指す。メンバーには暴走族上がりの者が多く、振り込め詐欺闇金融などといった独自のビジネスを展開する集団もあると見られているものの、実態は定かとなっておらず、社会問題化するに至った。「暴走族の元メンバーやその知人らが離合集散しながら緩やかなネットワークで行動を共にするグループ」。振り込め詐欺闇金融のほか、貧困ビジネス、解体工事や産廃の運搬業、クラブや芸能プロダクションの経営、ならびに出会い系サイトの運営などが大抵のメンバーのいわゆる「シノギ」(資金獲得活動)となっている

 

関東連合と芸能界

 

2011年に自殺を遂げた貧乏タレントの上原美優(24=享年)は、かつて関東連合元リーダーのひとりで現在、六本木のクラブ襲撃事件(通称フラワー事件)で昨年12月、東京地裁において懲役11年の判決が下された石元太一被告と交際していたという。また過去に、俳優・佐藤健との不倫関係が報じられた女優の広末涼子の元夫である岡沢高宏については、かねてより関東連合と親しかったことなども触れられており、この岡沢とその後交際していたのが女優・長澤まさみであることももはや有名な話だ。

 ロンドンブーツ1号2号の田村淳は、売り出し中の若い頃に手を出した女性が元関東連合幹部のKのもとに駆け込んだことから、田村は詫びを入れる様子をビデオに撮影され、現金を要求されたという。 

 

「長澤まさみ」の画像検索結果

 

反社会的勢力チェック方法

 

1.Google日経テレコンで名前とネガティブワードを入れて検索

ネガティブワードは暴力団、ヤクザ、逮捕、詐欺、横領、犯罪など。

 

2.反社会的勢力の逮捕記事などを蓄積したデータベースで検索

上場企業をはじめ、多くの企業は手段を組み合わせて対策を行っています。 ※異なるデータソースを検索することで調査が補完されるという考えのもと、2つ以上の手段で反社チェックを実施することが推奨されています。

 

3.調査会社・興信所へ依頼

4.警察で確認

 

芸能界では麻薬などに手を染めて逮捕されてしまう人が多いが、その裏では関東連合のような闇世界との繋がりもあるそうで、芸能界とは華やかな部分と影の部分が常に表裏一体になっている。

 

昔とは違い反社会的勢力は、外見だけでは判断が難しい。反社会的勢力に関する情報は、すべて共有されているわけではなく、その都度調べにいくしか方法はない。仮に調べたとしても、グレーゾーンなど判断が難しいケースは、多々存在する。

今回判明した闇営業は氷山の一角であるような気がするが、「反社会的勢力排除条例」への対応が今後ますます重要となってくるのは間違いないと言える。