2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

良質の睡眠を取るには / 夢は見ない方がよい!?

人生の約3分の1は、睡眠に費やされる。必然的に取らねばならぬものであり、かつ多くの時間を割く必要があることから、基本的には質の高い睡眠を追求すべきかと思われる。 死亡率が最も低い睡眠時間は約7時間 過去にアメリカの調査チームが、睡眠時間と死亡率…

Amazfit band 5と一緒に使いたいAmazfit Smart Scale

Amazfit Smart Scaleについて(販売価格、販売時期未定) 先般、スマートバンドのAmazfit Band 5がHuamiから販売されたが、販売価格、販売時期はまだ発表されていないもののAmazfit Smart Scaleが近々リリースされる見込み。 Amazfit Smart Scaleの概要は以…

平均体温はかなり個人差がある / 日本人の平均体温は下がってきている?

世の中では新型コロナウイルスの猛威がなかなか収まらないが、新型コロナウイルスを疑う症状の一つに「37.5度以上の発熱が4日以上続く」がある。また、一般に風邪は37.0度以上を発熱の定義としているが、日本人の平均体温について考えてみたい。 以下のグラ…