2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自動車各社の不正はなぜ続く?スバルの安全性能での不正は極めて深刻

スバル、新たな不正報告 ブレーキやメーター検査 燃費測定は1800台超 SUBARU(スバル)は28日、新車出荷前の検査工程をめぐる不正の原因などをまとめた調査報告書を国土交通省に提出し、発表した。ブレーキの性能やスピードメーター(速度計)の…

三遊亭円楽 初期の肺がん公表 過去の喫煙が原因!?

三遊亭円楽、初期の肺がん公表 前向きに「根治を目指して治療」 落語家の三遊亭円楽(68)の所属事務所は28日、公式サイトを通じて円楽が初期の肺がんであることを発表。あわせて、治療期間に開催予定(10月4日〜10月11日)の公演はすべて休演し、主治医の判…

【中日】浅尾投手笑顔で引退 太くて短い野球人生

【中日】浅尾、今季限りで現役引退…29日にも有終登板 11年にMVPに輝いた中日の浅尾拓也投手(33)が今季限りで現役を引退することが25日、分かった。近日中に会見する。 浅尾は今季、9試合に登板したが、いずれも大量リードかビハインドの展開だっ…

貴乃花親方「退職届」を提出 崩壊寸前の花田家と波乱万丈な人生

今後は「少年に相撲を教えたい」 大相撲の貴乃花親方(46=元横綱)が25日夕方、日本相撲協会に退職届を提出後、都内で引退記者会見を開いた。貴乃花親方は、年寄を引退する一方、「土俵に育てられた私…土俵に携わっていきたい。住まいでもあります部屋に、…

東野圭吾作「ラプラスの魔女」は、紀州のドンファン事件を予測していた!?

『ラプラスの魔女』あらすじ 映像プロデューサーの水城義郎が、妻と訪れた赤熊温泉で硫化水素のガス中毒で死亡した。その事故の3か月ほど前に水城の母親・水城ミヨシから、義郎のことで相談を受けていた中岡祐二刑事は、気になってミヨシに連絡を取ってみる…

「素顔の西郷隆盛」 西郷どんは映画「ラストサムライ」のモデル!?

素顔の西郷隆盛 磯田道史/著 今から百五十年前、この国のかたちを一変させた西郷隆盛とは、いったい何者か。薩摩での生い立ちから、悩み多き青春と心中未遂、流謫の南島から幕末の渦中へと舞い戻り、策謀と戦闘の果てに倒幕を成し遂げ、ついには賊軍として…

ZOZO前澤氏 月旅行に剛力とではなくアーティストと一緒に行く!?

スペースXの月旅行にZOZOの前沢氏 2023年計画 起業家のイーロン・マスク氏が率いる宇宙開発ベンチャーの米スペースXは17日、月の周りを飛行する宇宙旅行の初の個人客として、通販サイト「ゾゾタウン」を運営するスタートトゥデイの前沢友作社長と契約を結…

映画「ソルト」と歴史に名を遺した美人スパイ

映画「ソルト」 CIAエージェントのイヴリン・ソルト(アンジェリーナ・ジョリー)は、何者かの陰謀によってロシアスパイの嫌疑をかけられてしまう。逃走を図ったソルトはCIAの追跡をかわしながら、自らの容疑を晴らすべく、たった独りで真相究明に乗り出すが…

人生100年時代の個人M&A 中小企業のM&Aの際にチェックすべき点とは

サラリーマンは300万円で小さな会社を買いなさい 人生100年時代の個人 サラリーマンには定年・早期退職後、飲食業を始める夢を描く人がたくさんいます。しかし、それは「地獄への道」。廃業率は20%で全業種トップ。実際には素人では勝てない世界。一方で、起…

映画「クヒオ大佐」 1億円を騙し取った実在の結婚詐欺師

映画「クヒオ大佐」あらすじ 1990年代初頭、クヒオ(堺雅人)は、自分はアメリカ軍特殊部隊のパイロットで、エリザベス女王とも血縁関係にあたるなどと吹聴し、次々と女性たちをだましていた。だが、実際彼は純粋な日本人で、華麗な経歴もすべて自ら作り出し…

前田敦子 既に安定期 やはり授かり婚だった

前田敦子、第1子妊娠を発表 7月30日に俳優の勝地涼(32)と結婚した元AKB48で女優の前田敦子(27)が現在、第1子を妊娠していることが15日、分かった。同日、所属事務所が発表した。すでに安定期に入ったという。 所属が所属する太田プロダク…

タッキー芸能活動は引退するが、火山探検家は止めない!?

滝沢秀明引退「生半可な気持ち」排除し育成&演出へ 滝沢秀明(36)が、年内いっぱいで芸能活動を電撃引退することが12日、分かった。この日、都内で日刊スポーツなどの取材に応じた。今後は主にジャニーズJr.の育成やプロデュース業などに専念し、ジャニー…

アリババ マー会長退任 英語教師から成功を収めるまでの道のり

アリババ創業者会長退任へ 後継にCEO張氏 中国のネット通販最大手「アリババグループ」の創業者・馬雲会長が、1年後に会長職を退くことを発表した。 現在54歳の馬氏は、1999年にアリババを創業し、圧倒的なカリスマ性で、時価総額およそ46兆円の世界的企業に…

異常気象と地球温暖化について 100年後に気温は4度上昇!?

日本での異常気象 「平成30年7月豪雨」では、西日本から東海地方を中心に広い範囲で数日間大雨が続き、その総雨量は1982年以降の豪雨災害時の雨量と比べて極めて大きいものとなった。また、7月中旬以降は北・東・西日本では気温がかなり高くなり、東日本の月…

大坂なおみ全米オープン初制覇 優勝賞金380万ドル(約4億1800万円)を獲得

大坂なおみ全米制し日本初4大大会V 世界7位浮上 世界ランキング19位の大坂なおみ(20=日清食品)が男女を通じて日本初となる4大大会シングルス優勝の快挙を成し遂げた。「こどものころから夢見ていた」憧れの同26位のセリーナ・ウィリアムズ(36=米国)…

ふるさと納税の制度見直し!?高還元率ランキング

高額返礼品に対抗措置も=ふるさと納税、制度見直し検討―総務省 総務省は5日、ふるさと納税で返礼品の調達価格を寄付額の3割以下とするなどの大臣通知を守っていない自治体について、対策を強化する検討に入った。 一部自治体が多くの寄付を集めようと高額な…

江戸時代のエコライフを参考にする 粋で鯔背な生活

江戸時代は究極のリサイクル社会 江戸時代にはリサイクルすることが当たり前でした。現代のようになんでも簡単に手に入れられる時代ではありません。 物が少なく貴重でしたので、一つのものを長く大切に使うのが普通のことです。 使えなくなっても修理をして…

吉澤ひとみひき逃げで逮捕 お騒せなモーニング娘。OGたち

吉澤ひとみがひき逃げ タレントで元モーニング娘。の吉澤ひとみ容疑者が、6日、酒に酔ってひき逃げ事件をおこし、ひき逃げの疑いで警視庁に逮捕された。元モーニング娘。の吉澤ひとみ容疑者は、午前7時ごろ、中野区東中野の路上で酒に酔った状態で乗用車を運…

小川アナ「報ステ」降板理由は富川アナとの確執!?櫻井翔とは!?

報ステ富川アナと小川アナのやり取りは離婚決まった夫婦みたい 『報道ステーション』(テレビ朝日系)のキャスター・小川彩佳アナが9月いっぱいで降板し、10月からはネット放送局「AbemaTV」の報道番組『Abema Prime』のメイン司会に就くことが決まった。 こ…

人生100年時代 「無形資産」と「有形資産」の重要性

人生100年時代 人生が100歳まで続くことが当たり前となる時代を想定した考え。2016年に刊行された『LIFE SHIFT ――100年時代の人生戦略』(リンダ・グラットン、アンドリュー・スコット著、東洋経済新報社)は、長すぎる老後に備え、これまでの80歳程度のライフ…

宮川告発、塚原夫妻の退任は必至!?サンジャポでの池谷氏の発言

池谷幸雄「協会自体が腫れ物を触るような状態」宮川告発を評価 バルセロナ五輪体操銀メダリストでタレント、池谷幸雄(47)が2日、TBS系「サンデー・ジャポン」(日曜前10・0)にゲスト出演。体操の2016年リオデジャネイロ五輪女子代表、宮川紗…

第5世代移動通信システム(5G)で、未来は変わる

第5世代移動通信システム(5G) 第5世代移動通信システム(5G)は、今、規格の標準化が進められている次世代の通信技術である。 2020年の実用化・商用化に向けて開発が進められている新技術に、放送分野の「4K・8K放送」、自動車分野の「自動運転」、そして…