2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

高まる緊張 アメリカはイランと戦争するのか?

「イランは実に大きな間違いを犯した!」とトランプ米大統領は2019年6月20日、ツイッターに投稿した。翌日に、米無人偵察機が撃墜されたことを受けてトランプは、イランへの軍事攻撃を実行に移す直前まで行ったが、約150人の死者が出る恐れがあると聞かされ…

一日一生 酒井雄哉(著)/ 一日が一生、と思って生きる

一日一生とは 「一日を一生のように生きよ、明日はまた新しい人生」。 現代の〝生き仏〟と称される酒井雄哉・大阿闍梨の慈雨の言葉集。 生々流転を経て、比叡山・千日回峰行を二度満行、いまだ歩き続ける。 なぜ生きるのか。 いかに生くべきか。 人生に迷う…

目は脳の出張所 目の老化防止には、全身の老化防止が必要!

”目は脳の出張所”とも言われていて、脳が直接支配する12本の神経のうち、実に6本もの神経が目の働きのために使われています。そのため、がんばり過ぎている目をそのままにしておくと、疲れはやがて身体にまで影響し、肩こりや冷え症などの不調にもつながって…

「考える日本史」 本郷和人/著 他国に比べて、古代・中世までは実は貧しかった日本

「知っている」だけではもったいない。なにより大切なのは「考える」ことである。信、血、恨、法、貧、戦、拠、知、三、異。たった漢字ひと文字のお題から、即興で歴史の森に分け入り、ついには日本史の勘どころにたどりつく―東京大学史料編纂所教授の新感覚…

健康常識を疑え。驚愕、不真面目な人の方が長生きする!

血圧もコレステロールも高くて大丈夫! コレステロールはすべてのホルモンのもとで、三分の二は肝臓などさまざまなで体内の臓器で作られています。コレステロールの高い人は、頭の回転も速いし、スケベ心もあるものです。スケベと頭の良さは比例していると思…