2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

爆笑問題 太田光の「生産性」問題発言。他にもある過去の暴言。

自民党の杉田水脈(みお)衆院議員(51)が、性的少数者(LGBT)は「生産性がない」などと主張した問題に関し、お笑いコンビ「爆笑問題」の太田光さん(53)が2018年7月29日の「サンデー・ジャポン」(TBS系)放送中に述べた言葉で、一瞬スタジオが凍りつく…

火星に湖を発見。生命がいる可能性は?地球には、地底人がいる?

欧州宇宙機関(ESA)の火星探査機「マーズ・エクスプレス」が、火星に液体の水が存在している証拠を見つけた。 火星の極冠の下に、幅20キロの湖があるとみられている。 米航空宇宙局(NASA)の火星探査車「キュリオシティー」が探索した湖底の跡から、過去の…

野田聖子総務相とGACKTの関係 夫である文信氏は前科あり?

朝日新聞が報じた金融庁への圧力問題が、野田聖子総務相(57)の総裁選出馬に悪影響を及ぼすことは必至。“日本初の女性総理”というその夢を壊したのが、妻を支えるはずの夫であるとは、なんとも皮肉である。 野田聖子の生い立ち 父親の転勤先であった福岡県…

ヴィッセル神戸のイエニスタの活躍に期待。楽天の世界戦略とは。

イエニスタのプレースタイル 創造性豊かなパス能力を持ち、洞察力、卓越したボールコントロール技術、プレーの流れを読む能力に優れている。 バルサ育成部門に所属するアルベルト・ベナイジェスは「彼はサッカー選手に必要なセンスの全てを兼ね備えている。…

熊谷市が最高気温更新! 世界の最高気温ベスト3

東日本と西日本を中心に記録的な猛暑となり、埼玉県熊谷市では41度1分を観測し、観測史上、国内で最も高い気温となったほか、東京や岐阜県、山梨県でも気温が40度を超えたところがありました。24日も最高気温が38度まで上がるところがあるなど、危険な暑さ…

前佐野局長の息子以外にもあった東京医大入試の不正

前佐野局長の息子以外にもあった東京医大入試の不正 特捜部は、加点対象となった受験生の名前と加点される点数が記載されたメモも入手。DFの解析結果とメモの記載内容は一致しており、特捜部は、同大が支援事業の対象に選定されるよう便宜を図ってもらった…

綾野剛、沢尻エリカ出演ドラマ「ハゲタカ」の作品モデル

原作 『ハゲタカ』は、2004年(平成16年)に刊行された、作家・真山仁による経済小説。当時「ハゲタカファンド」と呼ばれた、短期的な利益獲得のみを目的とした投資ファンドと、それを取り巻く人や金を描いている。 のちにシリーズ化。第1作と第2作『バイア…

米中相互による関税報復の影響について考える

トランプ大統領は、米国に輸入される中国製品5000億ドル(約56兆2000億円)相当に追加関税をかける「用意がある」と発言した。米国はあまりに長く中国に利用され続けてきたと論じた。5000億ドルは米国が昨年輸入した中国製品の総額に近い。 大統領は20日に放…

セブンイレブン100円ビール「ちょい生」販売中止の謎に迫る

セブン-イレブンが、7月17日から東京都内などの数店舗で計画していた生ビールサーバーを使った生ビールの試験販売が、中止に追い込まれた。 「ちょい生」、Sサイズ100円、Mサイズ190円――。缶ビールはコンビニの店頭でどれだけ安くても税込み220円前後の値付…

トランプが「ロシア選挙介入」について発言を撤回した本当の理由

トランプ米大統領は17日、米ホワイトハウスで「2016年の米大統領選でロシアが介入したという米情報機関の結論を受け入れる」と述べた。16日にはロシアの関与を否定するプーチン大統領に同調したが、言い間違いだったと釈明。わずか1日で発言を撤回した。国…

同僚の肛門に“空気注入”死亡

茨城県龍ケ崎市で、同僚の肛門にエアコンプレッサーを押し当てて、体内に空気を注入し死亡させたとして、34歳の男が逮捕された。 傷害致死の疑いで逮捕・送検されたのは、会社員の吉田佳志(34)容疑者。警察によると吉田容疑者は13日午後5時ごろ、龍ケ…