貴乃花親方「退職届」を提出 崩壊寸前の花田家と波乱万丈な人生

 今後は「少年に相撲を教えたい」

「貴乃花 退職」の画像検索結果

 

大相撲の貴乃花親方(46=元横綱)が25日夕方、日本相撲協会に退職届を提出後、都内で引退記者会見を開いた。

貴乃花親方は、年寄を引退する一方、「土俵に育てられた私…土俵に携わっていきたい。住まいでもあります部屋に、土俵はある。出来る限り、土俵は存続のままでいきたい」と、自宅もある部屋の土俵は、そのままにしておく考えを明らかにした。

質疑応答の中で、より具体的な今後の相撲との関わり方について方向性を問う質問が出た。貴乃花親方は「入門希望が出来るような少年に相撲を教えたい。入門する子を増やせれば」と、角界に入ることが出来るような、次世代の才能を育成し、角界に送り出すことを希望した。

また「強くなった若い力士、相撲道に取り組んだ力士たちが、すくすくと親方になっても…公益法人として勉強しながら、新しい発展につながるようになって欲しい」とも語った。

そして千賀ノ浦部屋に移籍する弟子たちに向けて、改めて「弟子でなくなっても、弟子という気持ちで関わっていきたい」などと思いを語った。

(Yahoo!ニュースより)

貴乃花親方、今後は「少年に相撲を教えたい」(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

 

花田家は崩壊寸前!?

「貴乃花 景子」の画像検索結果

 

貴乃花親方は8月に巡業中の秋田で倒れたが、その入院中に景子さんは多忙を理由に見舞いに訪れることはなかった。「景子さんは、“病院には部屋の若い人たちが行けばいい。私はほかに用事があるから”と言って、病院に行くつもりはなかったようです。ご自身の講演会などで忙しくされていますし、親方は自分で対応できると考えているのでしょう」(花田家の知人)

 この知人によれば、貴乃花夫妻は今、「実質的に別居状態にある」という。

「最近、親方は貴乃花部屋に引きこもるように弟子たちと寝食を共にしていました。しかし、景子さんは時折、部屋に顔を出すものの泊まりはしません。一連の親方の“戦い”につきあう中で、疲れ果ててしまったのでしょう。」

また、長男の優一氏(22)は親方が倒れる前日に妻以外の女性とお泊まりしていたことが週刊誌で報じられたばかり。昨年の6月に陣幕親方の娘と結婚し“角界ロミオとジュリエット”と言われていたのが早くも離婚危機を迎えている。靴職人になるべく海外まで修業に出るなど、気骨のある男性かと思いきや、中途半端にタレント業に手を出して、今度は浮気発覚です。相撲部屋の娘として育った景子さんは角界の厳しさをよく知るだけに、三くだり半を叩きつけたようだ。

 

兄弟間での確執

「貴乃花 若乃花 ...」の画像検索結果

 

貴乃花若乃花は、根深い確執によって兄弟絶縁状態に陥っているが、貴乃花若乃花は、同じ父親から生まれた本当の兄弟ではないという噂が。父・花田満(元大関貴ノ花)の下で横綱まで上り詰めた貴乃花若乃花は、幼い頃から「理想の兄弟」ともてはやされていました。しかし、実は兄・若乃花の父親は、花田満の実兄・花田勝治(初代・若の花)らしいのです。

母・藤田憲子花田勝治と結婚して若乃花を生んだ後、花田満と駆け落ちして結婚。花田勝治はやむなく弟の籍に若乃花を入れることを承諾し、その後、花田満と藤田憲子の間に生まれたのが貴乃花だったというのは角界では有名な話。

 

一方の貴乃花の父親は、あくまで噂レベルですが、横綱輪島とも言われています。まあ・・・アゴのちょっとちゃくれたところあたりはかなりそっくりです。手癖の悪い輪島が藤田ママと浮気をしたため言われていますが・・・本当でしょうか?

(写真左が輪島、右が父貴ノ花。二人は親友であった。写真は資生堂コマーシャルより)

 

「貴乃花 輪島 そ...」の画像検索結果

 

(写真左は貴乃花、右は輪島の若かりし頃。確かに似ていますね)

 「貴乃花 輪島 そ...」の画像検索結果

 

やがて貴乃花若乃花は、角界で「若貴フィーバー」を巻き起こしますが、現役時代に唯一実現した兄弟対決で、若乃花が勝利した時の貴乃花無気力相撲によって、兄弟確執が浮き彫りになりました。

 

兄弟対決は八百長だった!?

貴乃花若乃花の決定戦については、貴乃花自ら八百長を認めるような告白をしています。
若乃花ともめている真っ最中にテレビのインタビューで、八百長を肯定するような発言をしました。決定戦の前日だったか、直前だかに師匠に呼び出され、一言「わかってるな?」といわれたそうです。金銭のやり取りなどは当然ありませんし、まあよく言われる人情相撲ってことでしょうか。兄弟で優勝決定戦を行うこと自体が極めて稀なケースですし、貴乃花若乃花でなくても殆ど優勝したことのない若乃花を慮るというのは通常の兄弟であれば十分ありえる話だとは思います。

 

宮沢りえとの婚約・破局

「貴乃花 宮沢り...」の画像検索結果

 

貴乃花親方はかつて、女優宮沢りえさんと婚約し、大々的に婚約会見発表の直後、すぐに破局になり、大騒動になったことがあります。当時の大人気力士だった貴乃花親方と同じく大人気女優の宮沢りえさんの婚約とあって、大注目のなかでたくさんのメディアを集めて、大掛かりの婚約会見でした。そのわずか2ケ月後に「愛情がなくなった」ということを破局理由に婚約を解消したのことを発表しました。

宮沢はハーフで愛くるしい笑顔と抜群のスタイルの良さでCMデビューすると、あっという間に売れっ子になり、後藤久美子さんと並び2大美少女として、大変な人気でした。宮沢りえさんがすごいところはただかわいいだけではなく、絶えず世間を驚かすようなプロモーションをしかけてきたことです。

17歳の時に「ふんどし姿」になって撮影されたカレンダー、18歳では驚きのセクシーヘア写真集を出しました。当時の人気絶頂のアイドルとしては考えられないことで、日本中で大評判となりました。ちなみにこの宮沢りえさんが出したセクシーヘア写真集はなんと155万部の爆発的な売り上げ記録し、いまだに芸能人が出した写真集日本一位の記録はやぶられていない。

貴乃花親方 宮沢りえさんの破局の理由は、りえママが宮沢りえさんに芸能活動を続けさせたかったが花田家側はやめて部屋に入りおかみさんなってほしかった、りえママと若貴の母親藤田紀子さんがもめたなどいろいろ言われておりましたが、はっきりした原因はわかりませんでした。

 

貴乃花親方の今後

貴乃花親方が「土俵に育てられた私…土俵に携わっていきたい。住まいでもあります部屋に、土俵はある。出来る限り、土俵は存続のままでいきたい」と語ったことを受けて、質疑応答では新団体設立に可能性を問う質問が出た。貴乃花親方は「現在、ございません」と答えた。

この日の会見が都内の弁護士事務所で行われたことを受けて、訴える可能性はあるか? との質問もあった。貴乃花親方は「一兵卒…0からスタートし弟子を育成すると言った。戦う姿勢はございません。(相撲の)新しい存続の道を見つけたとしましても、弟子たちが緊張、プレッシャーを受けることだけは避けたい」と協会と戦う姿勢はないことを明らかにした。

波乱万丈の貴乃花親方。奇怪な言動ばかりがクローズアップされるものの、”まっすぐな人”であることには誰もが認めるところ。横綱まで上り詰めた実力者・人気者だけに、土俵際での踏ん張りに是非とも期待したい。