高校野球第100回記念大会の見どころ 心に残る名勝負ベスト5

「高校野球 甲子...」の画像検索結果

 

本大会が第100回を記念して従来の北海道と東京のほか、第98回大会の地方大会で参加校が多かった上位7大会(愛知神奈川大阪千葉兵庫埼玉福岡)を2地区に分け、合計56代表校で実施される。

今大会の見どころ

「高校野球100回 ...」の画像検索結果

 

見どころ①「甲子園レジェンド始球式」

松井秀喜氏を皮切りに甲子園でレジェンド毎日始球式が楽しめます。

「高校野球100回 ...」の画像検索結果

 

見どころ②「史上最多の47都道府県56地区の代表校」が出場

出場枠が2校になる都道府県は例年であれば北海道と東京だけであるが、100回記念大会は、地方大会の参加校数が多い埼玉、千葉、神奈川、愛知、大阪、兵庫、福岡からも2校が出場する。

見どころ③「大阪桐蔭」KK超え23点!藤原選手・根尾選手

履正社の想いも背負った大阪桐蔭の打線が初回から爆発し、6回には1イニング13点を奪うなど23-2という大差で甲子園への切符を手にした。

「大阪桐蔭 藤原」の画像検索結果

 

桑田 真澄と清原和博のKKコンビがいたPL学園が、1985年に東海大仰星相手に達成した決勝最多得点を更新した。

「大阪桐蔭 根尾」の画像検索結果

NAVERまとめより)

2018夏は絶対面白い!ここが見どころ「第100回全国高校野球」 - NAVER まとめ

 

高校野球名勝負ベスト5

【第1位】2006年 決勝&再試合 早実1―1 4―3駒大苫小牧

1-1のまま双方譲らず延長15回で引き分け再試合が決定。翌日の再試合。前日の疲労を考慮して駒大苫小牧田中将大を温存するも、初回に1点を失ったところですぐにマウンドに上がる。一方の斎藤佑樹投手は先発としてマウンドに立ち、執念で投げ続けた。

試合は早稲田実が4-1でリードしたまま終盤に突入。駒大苫小牧にとって最後の攻撃となる9回表にドラマが待っていた。ホームランで2点を奪い1点差に迫ったのだ。2アウトとなり最後のバッターは田中将大。鬼気迫る表情でバッターボックスに立った田中だったが、最後は斎藤投手が三振に仕留めゲームセットを迎えた。

「マー君 ハンカ...」の画像検索結果

 

【第2位】1998年 準決勝 横浜 7―6 明徳義塾

心がつながった横浜(東神奈川)が、劇的な逆転サヨナラで明徳義塾(高知)を下した。前日(20日)、250球を投げたエース松坂大輔(3年)を温存し、0−6の劣勢を8、9回に逆襲。9回裏、後藤武敏(3年)の2点同点打で追いつき、なお2死満塁から柴武志(3年)が中前にサヨナラ打した。前日、PL学園(南大阪)と延長17回、史上に残る激闘を演じた横浜は、またもや歴史に名を刻む大逆転劇。

「横浜 松坂 明徳...」の画像検索結果

 

【第3位】2009年 決勝 中京大中京 10―9 日本文理

第91回全国高校野球選手権大会朝日新聞社、日本高校野球連盟主催)は24日、兵庫県西宮市の阪神甲子園球場で決勝があり、中京大中京(愛知)が日本文理(新潟)を10―9で下し、48回大会(66年)以来43年ぶり7度目の優勝を果たした。

7度目の全国制覇は広島商と並んでいた6度を更新する史上最多記録。6点差を追う日本文理が9回2アウト走者なしの土壇場からつなぎにつないで1点差に迫った猛追撃は、たしかに強いインパクトを残した。勝った中京大中京のエース兼4番・堂林翔太がお立ち台で涙に濡れたのも印象的だ。

「中京 堂林 泣く」の画像検索結果

 

【第4位】1998年・準々決勝/横浜 vs PL学園

横浜は序盤で3点を先制して試合を優位に進めていき、最強ピッチャーとうたわれた松坂は失点を重ねるも要所は締めるピッチング。延長戦に突入してからも味方の援護もあり、15回裏を終えて6-6。16回表に執念で横浜が勝ち越すも、その裏にPL学園が再び追いついて7-7。17回表に2点を奪い横浜が突き放す。

その裏、最後の打者を松坂が三振に仕留めようやくゲームセットを迎えた。試合時間337分、松坂の投球数は250球を数えていた。

この試合を機に、延長に関する規定が見直され、延長戦はそれまでの18回から15回までという変更がなされることにもなった。

「横浜 PL 」の画像検索結果

 

【第5位】2007年・夏・決勝/佐賀北 vs 広陵

広陵の久保投手の好投もあり、佐賀北は7回までに打ったヒットがわずか1安打のみと、完璧に抑えられていた。一方で広陵に4点を奪われる苦しい展開。

しかし、転機は8回に訪れた。久保投手が前触れもなく制球を乱し、1死満塁のチャンスを迎えたのだ。続くバッターが押し出し四球を選び1点を返す。追撃ムードの佐賀北は、この満塁のチャンスでなんと続くバッターが打ったボールは風に乗り見事にスタンドイン。逆転満塁ホームランとなり、あっという間にスコアをひっくり返し5-4。そのまま反撃を許さず、初の全国制覇を達成した。

「佐賀北 広陵」の画像検索結果

 

今年も高校球児の熱い戦いを大いに楽しみましょう。