東野圭吾原作 亀梨和也主演テレビドラマ「手紙」

「映画 手紙 テレ...」の画像検索結果

直木三十五賞江戸川乱歩賞吉川英治文学賞など受賞作多数の人気作家・東野圭吾

本作は発行部数240万部を超え、映画化、舞台化もされている東野圭吾の代表作『手紙』のドラマ化作品となります。強盗殺人犯の弟という運命を背負った青年が、周囲の差別や偏見に苦しみながらも、やがて自分の家族を持つまでの軌跡を、兄弟の手紙を通して丁寧に描きます。主演はテレビ東京のドラマ初出演にして初主演となる亀梨和也。犯罪加害者の兄を持つ弟・武島直貴を演じます。

今年1月、人気グループ「KAT-TUN」が再始動し、歌手としての目覚ましい活躍はもちろん、数々の映画やドラマに出演し、俳優としても抜群の存在感を見せる亀梨が、今まで演じたことのない役に挑戦します!

差別や偏見のない世界。そんなものは想像の産物でしかない…

原作『手紙』の刊行当時(2003年)より、情報の拡散力が上がったデジタル社会の現代。

今回のドラマ化に際し、獄中の兄から届く手書きの手紙とSNSで簡単につながってしまう社会との対比を、現代版の『手紙』として描きます。

辛い境遇に置かれた犯罪加害者の家族が、周囲の人々と関わり合いながら懸命に一筋の光を追い求め生きていく…。

「映画 手紙 テレ...」の画像検索結果

 

役紹介

武島直貴:亀梨和也

強盗殺人犯の兄を持つ。

高校3年生の頃、自分の大学進学のために兄が強盗殺人を犯した。その後、友情、恋愛、就職、結婚と幸せを掴もうとする度に「強盗殺人犯の弟」というレッテルを貼られ、社会から様々な差別を受けることになる。

ドラマの原作は、累計発行部数240万部を突破した、東野圭吾さんの代表作「手紙」。

犯罪加害者家族にスポットを当て、現代社会が抱える現実やSNS社会の問題点を描く作品です。

SNSのデジタル化が進んだ社会の中で、強盗殺人をやむを得ず犯してしまった兄を持つ弟が、社会からさまざまな差別を受けながらも、一生懸命に生きていく生き様を演じています。

兄は両親も失い不器用で運にも見放されて途方に暮れ、共に住む弟の大学進学のためのお金ほしさに盗みに入り、そこで殺人を犯してしまいます。

刑務所に入り服役しながら、天涯孤独になった弟に、一か月に一回、手紙を書いて送ります。

弟の直貴は大学進学をあきらめ就職しても、会社から加害者家族という事で差別を受け、そしてバンドでプロデビューの話が来るも、プロデューサーから兄の事を言われ、身を引きます。

恋をした女性、中条朝美との恋も、加害者家族という事を暴かれ、身を引くように彼女の父親から言われてしまいます。

人生の大事な節目をことごとく崩された彼は、兄に絶縁状を送りつけます。

その後も自身の娘がいじめられたり、夫婦となった由美子と共に、現実を乗り越えようと、兄がいる慰問コンサートに出ます。

テレビ東京より)

主演:亀梨和也 ドラマスペシャル「東野圭吾 手紙」:テレビ東京

 

2006年 映画「手紙」

「映画 手紙 映画」の画像検索結果

 

 

2006年11月3日丸の内ルーブル他全国松竹東急系で公開された。興行収入は12億円。

主人公・武島直貴は、原作ではバンドを結成するが、映画では漫才コンビを結成する。

キャスト

「映画 手紙 映画」の画像検索結果

 

武島 直貴 - 山田孝之

兄と2人暮らし。のちに人生の転機を迎えるたびに兄の犯罪が付きまとう。愛する家族を守るために、兄に離別の手紙を書く。

武島 剛志 - 玉山鉄二

直貴の兄。直貴を大学に行かせるための金欲しさから強盗殺人を犯してしまう。直貴を思う気持ちから刑務所から手紙を書き続けるが、ある出来事を境に、直貴から離別の手紙を送られる。

白石 由実子 - 沢尻エリカ

基本的に原作通り関西弁でしゃべる。

直貴に一方的にアプローチし、後に精神的支えとなる。彼女もまたある事情を抱えていた。

中条 朝美 - 吹石一恵

直貴の恋人。犯罪者のために、顔に一生消えない傷を負ってしまう。

中条 - 風間杜夫

GSコーポレーション専務。朝美の父。

嘉島 孝文 - 山下徹大

朝美の婚約者。

寺尾 祐輔 - 尾上寛之

直貴の同級生であり友人で、お笑いコンビ「テラタケ」を結成する。誤解から直貴を殴ってしまうが、後に直貴の真意を知って和解する。(原作ではバンドを結成しますが、映画ではお笑いコンビの設定でした。)

「映画 手紙 映画」の画像検索結果

そして、刑務所でのラストシーンなんですが、映画では主人公が微笑みながら「おれのたった1人の兄貴ですから」と小田和正の曲とともに感動のフィナーレを迎えハッピーエンドになります。

一方、原作では刑務所でビートルズの歌を歌おうとした瞬間、主人公は囚人の中、1人で合掌してる兄貴を見つけます・・・歌おうとしていた主人公はなぜか声が出せなくなります。

本当に素晴らしい作品です。主役の山田孝之さんのみならず、玉山鉄二さん、沢尻エリカさんの名演技が光りました。映画を観た後にこの映画の良さがじわじわと感じてきます。

亀梨さん主演のテレビドラマも、大いに期待したいですね!