iPhone速度低下問題に伴うバッテリー交換の値下げは、2018年12月まで

昨年末の記事ですが、まだ記憶にあるでしょうか。

iPhone速度低下でアップル謝罪、バッテリー交換値下げ

「iphone6」の画像検索結果

 

サンフランシスコ(CNNMoney) 米アップルは2017年12月28日、ソフトウェアのアップデートによって古いiPhoneの反応速度が低下する現象について、詳細な説明を公式サイトに掲載してユーザーに謝罪した。

この問題の埋め合わせとして、バッテリー交換の料金を2018年1月下旬から一時的に29ドル(約3300円)に引き下げると表明。2019年には元通りの79ドル(約8900円)に戻すとしている。

アップルは先週の時点で、ソフトウエア・アップデートで古いiPhoneの速度を意図的に低下させていたことを認め、バッテリーの長寿命化を図る狙いだったと説明していた。これに対してユーザーが集団代表訴訟を起こす動きも相次いでいる。

アップルは28日の説明の中で、「一部の方に失望を感じさせたことを謝罪します」と述べたうえで、今後のiOSのアップデートでは、ユーザーがiPhoneのバッテリーの健康状態をもっとよく把握できるようにすると説明。ただ、問題の機能のオンとオフをユーザーが切り替えられるようにするかどうかについては言及していない。

この問題を巡ってユーザーの間では、新しい機種に買い替えさせることを狙ったアップルの戦略ではないかとの臆測も飛び交った。しかしアップルは、「何よりも、私たちはこれまでもこれからも決して、アップグレードを促す目的で故意にアップル製品の寿命を縮めたり、ユーザーの使い心地を低下させたりはしない」と強調している。

iPhoneのバッテリー交換は、保証期間が切れた製品でも受け付ける。バッテリーを新しくすれば、アップデートに関連した速度低下の問題は解消されるとアップルは説明している。

CNN.co.jp : iPhone速度低下でアップル謝罪、バッテリー交換値下げ

 

iPhoneのバッテリーはどこで交換?

「iphone バッテ...」の画像検索結果

 

どこでも可能ではないので、注意が必要です。

iPhoneのバッテリーの交換は、基本的にキャリアショップや販売店ではなく、以下の場所へ問い合わせをする必要があります。

  1. Apple Store直営店(Apple Store直営店一覧)
  2. iPhoneの修理ができる「Apple正規サービスプロバイダ」から「サービスとサポート」→「iPhone」→「バッテリーと充電」→「バッテリー交換」→「持ち込み修理」へ)
  3. Apple リペアセンターから「サービスとサポート」→「iPhone」→「バッテリーと充電」→「バッテリー交換」→「配送と修理」へ)

1と2は直接持ち込みが可能で、基本的にはその場で交換してもらえます。3へ配送した場合は、5日間ほどかかります。

au、ドコモ、ソフトバンクの一部店舗でも対応はしていますが、その場で交換してもらえる可能性があるのは、

auiPhoneiPad修理取次店3店舗(au SHINJUKU、au SENDAIau みなとみらい)

・ドコモ:iPhoneリペアコーナーを持つ2店舗(ドコモショップ丸の内店、ドコモスマートフォンラウンジ名古屋)

ソフトバンクiPhoneiPad店頭修理サービスを行う2店舗(ソフトバンク表参道とソフトバンクグランフロント大阪

とごく少数です。

 

保証対象の場合は無償、それ以外は3,456円(税込)で交換可能

対象機種は2014年9月19日以降販売されたiPhone、以下のもの。

使用中のiPhoneApple製品限定保証またはAppleCare+の保証対象の場合は、バッテリー交換が無償で受けられます。保証状況やサービス期間は、Apple公式の「保証状況の確認ページ」から確認できます。

AppleCare+などの保証対象外の場合も、iPhone SEまたはiPhone 6以上のモデルなら、2018年12月31日までの間に限り、通常は8,800円かかるところ、3,200円でバッテリーサービスを受けることができます

 

交換にかかる時間

交換にかかる時間(ドコモの場合)は、携帯の診断が約10分、バッテリーの交換が約30分、精算等が約15分と合計約1時間程度はかかります。ドコモの場合は、事前に予約を受付しているので、予約してから行くことをお勧めします。(当日の混み具合にも拠りますが、予約がある場合はそちらを優先されます。)また、年末近くは駆け込み需要が予想されるため、早めに行った方が多分いいと思います。