ジャニーズ喜多川氏がタッキーを後継者に指名!分裂は必至 !?

ジャニーズ喜多川社長が滝沢秀明を後継指名

「タッキー」の画像検索結果

 

 ジャニーズ事務所の社長をつとめるジャニー喜多川氏(86)が滝沢秀明(36)を後継者に指名していたことが、「週刊文春」の取材によって分かった。

 今回、後継者に指名された滝沢は、1995年、13歳でジャニーズ事務所に入所。

その直後から、ジャニー氏の寵愛を受け続けてきた。

 今井翼とのユニット「タッキー&翼」でデビュー後も、ジャニー氏が演出する舞台を中心に活躍。

2010年から公演を行っている「滝沢歌舞伎」では演出まで任されている。

「事務所が肥大化していくなかでテレビの仕事が主流になりつつありますが、ジャニーズ事務所保守本流の仕事はあくまで舞台。その意味でも滝沢はトップリーダーの条件を備えているのです」(ジャニーズ関係者)

 すでに滝沢はタレント売り込みのため、テレビ局詣でを続けているという。

ジャニーズ事務所に今後の滝沢の活動について聞いたが、「担当者不在」との理由で回答はなかった。

 8月30日(木)発売の「週刊文春」では、スキャンダルに揺れるジュリー体制のきしみ、ジャニー氏とジュリー氏の路線対立、滝沢が後継者に指名された経緯、近藤真彦東山紀之中居正広、嵐との関係なども含め、詳報している。

週刊文春デジタルより)

 

 

かつてジャニーズの跡取りは近藤、または東山紀之のいずれかといわれていた。

近藤真彦

「マッチ 近藤」の画像検索結果

 

かつてジャニーズ事務所は、将来「ジュリー&マッチ体制」で運営されていくとの見方も多くありました。

しかし、実際にはマッチはすでに芸能活動はほとんどせず、本業をカーレースとしており、事務所や後輩のことをあまり考えていないため、候補から外されたようです。

 

東山紀之

「東山紀之」の画像検索結果

 

一時期、東山新社長を後押ししていたメリー副社長は、実の娘であるジュリー氏と東山を“政略結婚”させようとしていた時期もそうだが、「東山とジュリーは根本的に合わなかった」のだという。

また、東山は子供が生まれた時期に、グラドルとの不倫密会が撮られたため、徐々に事務所内での求心力は失われつつあるようです。

 

滝沢秀明

13歳でジャニーズ事務所に入所した滝沢は当時からジャニー喜多川氏の寵愛を受け、2005年に今井翼(36)とのデュオ「タッキ―&翼」でデビュー。ジャニーズアイドルとして人気を集めるかたわらで、2006年には舞台「滝沢演舞城」に出演。2010年からは座長をつとめる公演「滝沢歌舞伎」の演出を手がけて才能を示している。

また後輩をプロデュースする才もあったようで、2007年にはジャニーズJr.内のグループ「舞闘冠」(ぶとうかん)をプロデュース。滝沢が撮影・編集を手がける本格的なプロモーションビデオも製作していた。コンサートやステージでは数多くの後輩をまとめてきた実績もある。多彩な才能を見せる滝沢は、ファンの間では「ジャニーさんのセンスを最も踏襲している」と評判。

 

ジャニーズという大看板を託せる素養は十分ともいえるが、こんな懸念もある。

「在籍しているほとんどのタレントは、ジャニー氏に見いだされたことに感謝しています。ですが、ジャニー氏にもしものことがあった場合、誰が社長の座に就くことになろうとも、退所する人は出てくると思います」(芸能記者

 

ジャニーズ事務所の株主

「ジャニー喜多川」の画像検索結果

 

ジャニー喜多川 (代表取締役社長) 60%

藤島メリー泰子 (代表取締役副社長、ジャニー氏の姉) 10%

藤島ジュリー景子 (代表取締役副社長、藤島副社長の長女) 10%

伊豆喜久江 (旧取締役兼社長秘書) 10%

※残りの10%は複数人が少数ずつ所有している状態

 

ジャニー喜多川の株式は過半数を超えているため、滝沢がその株式を引き継げば会社は基本的には滝沢がコントロール可能となる。但し、現在実務を担っているジュリーやSAMPを育てた飯島女史がどのように動くか、またジャニーズ事務所に所属するタレントが今後どのような行動に出るかで会社の将来を大きく左右するものと思われる。

 

ジャニーズ内の派閥

ジャニー派(中立派)

Kinki Kidsタッキー&翼、NYC

「堂本剛」の画像検索結果

 

ジュリー派

嵐、TOKIO関ジャニ∞、V6、NEWS、KAT-TUN、Hey!Say!Junp、生田斗真

「嵐」の画像検索結果

 

飯島女史派

「スマップ」の画像検索結果

 

SMAPKis-My-Ft2山下智久Sexy Zone、ACB-Z、ジャニーズWest

 

近藤正彦(54歳)、東山紀之(51歳)、中居正広(46歳)、木村拓哉(45歳)、長瀬智也(39歳)、堂本剛(39歳)などの先輩方のみならず、櫻井翔(36歳)、松本潤(35歳)、山下智久(33歳)、亀梨和也(32歳)などの同世代を上手くまとめ上げることができるか大いに見ものである。

 

但し、タッキーは選ばれたこと自体は大変幸せではあると思われるが、これからが結構前途多難なような気がする。